Q6.学校行事と部活動について

Question 部活動について教えてください。
Answer
  本校では14の運動部・17の文化部があり、日々練習を積み重ねています。 多くの部活動で九州大会・全国大会に出場し、好成績を収め九州・全国に『久商』の名前を轟かせています。 高校に入ってから始めた部員も多くいて、努力と体力でさらなる進化を目指し頑張っています。 平成25年度現在の部活動は以下の通りです。

       
◆柔道部◆
 私たち柔道部は、「全国制覇」という目標と「人格形成」という目的の中で、日々厳しい練習に励み、 自分たちを磨いています。毎日朝早くからトレーニングをして、放課後は激しい稽古をしています。
 決して楽ではありませんが、一人一人が自分の目標を持ち、意識を高め、お互いに切磋琢磨して頑張っています。ぜひ見に来てください。
◆剣道部◆
 こんにちは。僕達剣道部は、顧問の先生のご指導の下、『破天荒』を目標とし日々稽古に励んでいます。
 24年度の玉竜旗では男子ベスト16、また顧問の先生は全国教職員大会で優勝という素晴らしい成績を納めています。 僕達もそんな先生や先輩方に続くよう夏のインターハイを目指しつつ、破天荒を成し遂げられるよう頑張ります。
◆空手道部◆
 こんにちは、空手道部です。私達は顧問の先生のご指導のもと歴代のOBの方々に支えられながら、 日々の練習を頑張っています。
 24年度は、県大会で女子団体形準優勝、男子団体形第3位という入賞を果たし、男女共に沖縄県で開催された九州大会に出場しました。
 高校から空手を始めた部員も多いのですが、皆でこのような結果を残せてとても嬉しく思っています。 興味がある方は、ぜひ練習を見に来てください!
◆弓道部◆
 私たち弓道部は楽しく日々の練習に励んでいます。
 活動内容は、2年生は主に的前での立射、1年生は素引き・巻き藁・的前での立射などの練習を行っています。
 週に一度、外部の先生に来ていただきご指導を受けています。大会や審査で好成績を残せるよう皆で頑張っています。
◆硬式野球部◆
 我々硬式野球部は日々甲子園出場を目指し、部員全員で”切磋琢磨”しています。 一人一人が高い目標と意識を持ち、レベル(質・効率)の高い練習を目標に取り組んでいます。   野球だけではなく、学校生活や学習も含め甲子園に出場するにふさわしい行動を心がけ、文武両道を達成することにより、個々の成長につなげる ことを最大のテーマとしています。
  平日は16:30~20:00までの全体練習、土日は終日練習、基本的に練習試合が多くあります。KYUSHO野球部で甲子園に挑戦 してみませんか。数多くの生徒の入部を待っています。近年の大会成績は下記の通りです。

           (大会成績)
   第127回九州地区福岡大会準優勝(県2位)
   第127回九州地区高校野球大会出場(熊本県)
   第93回全国高校野球福岡大会 ベスト16
   秋季筑後地区大会 優 勝
   第130回九州地区福岡大会準優勝(県2位)
   第130回九州地区高校野球大会出場(佐賀県)
   第25回NHK旗福岡県選抜大会 ベスト8
   第94回全国高校野球県大会 ベスト16
   第131回九州地区県大会 優 勝
   第131回九州地区高校野球大会出場(長崎県)
   第132回九州地区福岡県大会 第3位
   第132回九州地区高校野球大会 優 勝
   NHK旗 第26回福岡県選抜高校野球大会 優 勝
◆ソフトボール部◆
 こんにちは!!ソフトボール部です。
 私たちソフトボール部のメンバーは、みんな面白く、楽しいチームです!! 毎日の練習の頑張りで、24年度の新人戦では県大会出場という結果を残すことができました。試合で勝ったときや、チームの みんなと練習を頑張っているときなどに高校でソフトしててよかったぁと思います。
 高校で運動がしたい人、ソフトに興味がある人、ぜひソフト部に遊びに来てください。初心者の方も大歓迎です!! 最高の仲間と出会えるはずです。
◆ソフトテニス部◆
 私たちソフトテニス部は、男子も女子も顧問の先生や外部コーチの指導のもと、 時に厳しく、基本的には和気あいあいとした雰囲気の中、日々練習に励んでいます。 学校での練習のほか、県内・県外の学校と練習試合をしたりして技術を磨いています。
 目標は県内の強豪校を倒し、九州大会・全国大会に出場することです。
◆サッカー部◆
 僕たちサッカー部は、2部昇格を目指して日々練習に励んでいます。練習内容は、より強いチームに なれるように自分たちで試行錯誤しながら考え、一致団結して頑張っています。 メンバーは、みんな明るく楽しい人ばかりです。
いつも笑いが絶えない部活です。
練習日程は...
      平日 16:30~19:00
      土曜日 9:30~12:00
      ※土日は、練習試合や公式戦などがあります
◆バレーボール部◆
◆バドミントン部◆
 私たちバドミントン部のメンバーは経験者よりも初心者のほうが多く、みんな仲が良く明るい部です。 体育館を使える日に限りがあるため、練習時間はとても貴重です。
 しかし、練習メニューを見直したり、男女混合での練習を積極的に取り入れたりして、夏季大会・新人戦ともに県大会に出場することが できました。制約がある中で活動することで、技術面だけでなく精神的な成長にも繋がっていると思います。
◆バスケットボール部◆
 私たちバスケットボール部は、男女とも南部大会ベスト8そして県大会出場を目標に 日々遅くまで練習に励んでいます。
 中学生の皆さん、是非久商に入学し一緒にバスケットボールを楽しみましょう!そして久商の新しい歴史を創りましょう!
◆卓球部◆
 卓球部です。私達は週6日午後4時30分~7時(休日は午前9時~12時)をベースに活動しています。
 部活と勉強を両立させるのは大変ですが、少ない時間の中で集中して練習し、 全国制覇を目指して顧問の先生と共に練習に励んでいます。まだ、納得できるほどの成績を残せていないのですが 「流した汗は裏切ない」という恩師の言葉を信じ頑張っています。
◆陸上競技部◆
 僕たち陸上部は、短距離、中・長距離に分かれて活動しています。 県大会出場を目指して顧問の先生の指導のもと日々練習に頑張っています。
 練習中は真剣に集中して取り組み、練習が終わるとみんな楽しく笑いあえる仲のいい部です。

       練習日程
         平日 16:30~19:30
         土曜  9:00~12:00
   
◆学外活動◆
 学校では活動していませんが、一般のクラブに所属して活動し、好成績をあげています。
      近年の活動

・水泳・・全九州高等学校選手権新人水泳競技大会出場
・スピードスケート・・
      全日本ショートトラックスピードスケート選手権大会出場
      平成24年度冬季国体出場
        左の写真は、スピードスケートで入賞した生徒です。 
◆情報処理部◆
 情報処理部は、コンピュータについて色々なことを学ぶ部です。 プログラミング、コンピュータグラフィックス、アニメーション作成などコンピュータを使って色々なものを作ったり、 国家資格取得の為の学習、情報処理の知識を競う大会への参加など活発に活動しています。
 23年度は全国高等学校情報処理競技大会の 県大会で優勝し全国大会へ出場するなど、好成績をあげています。
 楽しく部活動をしながら、就職・進学に有利なものを身につけられる商業高校ならではの部活動です!!
◆珠算・電卓部◆
 23年連続で全国大会出場を果たし、24年度は電卓競技の部で全国優勝することができました。
 珠算・電卓ともに検定の段位を取得する機会があります。また、合宿や大会などで他校の生徒と交流することができます。 部内のイベントも多く、先輩後輩に関わらず和気あいあいとした雰囲気で、明るく楽しい部活動です。
 珠算や電卓を通して技術だけではなく、礼儀やマナーを学ぶこともできるので自分のスキルアップにもなる珠算・電卓部に 入部してみてはいかがでしょうか。
◆美術部◆
 私たち美術部は顧問の先生の指導のもと週2回活動を行っています。
 活動内容は、地区展やデザインコンペに応募したり出展したりする作品を作成することです。 出展するものは、おもに水彩画やデザイン画、油絵で人物や風景などを描いていますが、このほかにも陶芸や染め物などもできます。
 今、部員がとても少ないので興味がある人は気軽に来てください。
◆簿記研究部◆
 こんにちは、簿記研究部です。私たちは、
  ①日本商工会議所簿記1級合格
  ②簿記競技会全国大会入賞
                を目標に頑張っています。
 日商簿記1級は、大企業のお金の流れを管理する知識を身につけるものです。公認会計士や税理士を目指す方は、この試験に合格しています。 言いかえれば、日商1級に合格すれば、公認会計士や税理士試験も合格できる!ということです。 このことを信じて、難しいからこそあきらめずに頑張る力が出てきます。みなさんも一緒に、挑戦しませんか!
◆吹奏楽部◆
 吹奏楽部です。私たちは、少ない人数ではありますが毎日元気に練習に励んでいます。日頃は基礎練習を中心 として、サマーコンサートや文化祭などの行事ごとに様々なジャンルの曲に取り組んでいます。
 ニューイヤーコンサートでは、市内4つ の高校と合同で演奏するため、協力して一つ一つの曲を作り上げていくのはとても楽しいです。音楽を通してみなさんに元気を届けていき たいと思っています。
 興味のある人は、是非演奏を聞きに来てください!そして一緒に元気を届けましょう!    

◆書道部◆
 書道部は、「福岡県高等学校総合文化祭書道部門県揮毫大会」に出場し結果を残すことを目標に、日々励んで います。具体的には、1学期の間に「古典」を決めて臨書し、鍛錬を積みながら、夏休みには「県展サイズ」で練習します。 また、強化練習において数メートルの大作にも挑みます。
 さて、高校の書道部は、「古典」を通して自分の創作をしていくものです。小学生や中学生のお習字教室での練習とは根本から異なります。 古典臨書の鍛錬を積む中で、自分を発見し表現して、人間性を広げていくのです。古人が何を感じ、何を伝えたかったのか、目に見えない部分 (抽象的な表現で申し訳ありませんが、”息遣い”とでも言うところでしょうか)をいかに感じることが出来て、その感じた時間をいかに大切に 出来たかです。
 そしてそれを酌んだ上で、自分がどう表現したいのか追求し、独自の感性を表現していきます。 楽しく活動をしながら、一生涯大切にできる感性を磨くことができる部です。
 「すばらしい字ですね」と褒められた時は、最高に気持ちが良いですよ!
◆演劇部◆
 こんにちは、演劇部です。普段は発声やワークショップを中心に毎日明るく楽しくやっています。 毎年秋には大会が行われ、数々の成績を残しています。 22年度は「ハイスクールシアターin大谷」に出場、23年度は筑後地区高等学校文化祭演劇部門に推薦していただき出場しました。
 初心者、経験者、男女問わず部員を募集しています。久商演劇部をよろしくお願いします。  
◆華道部◆
 華道部は、月2回談話室で楽しく活動しています。地味な部活だと思われがちですが、活発な部員が多く とてもにぎやかです。部員は全員初心者でしたが、顧問の先生のご指導のもと毎回のお稽古で集中し、みるみる上達していきました。 お花のことなんてわからないという人でも楽しく活動することができます。
 いつもは季節のお花を生けていますが、文化祭や華道展では、珍しい花材を使ったり、共同作品を作ったりしています。 努力次第で、華道の免許を取ることもできます。活動日が少ない分、他との掛け持ちができたり、自分の時間が持てる部活です。 皆さん一度遊びに来てください。
◆茶道部◆
 私たち茶道部は、毎週金曜日に和作法室で顧問の先生に教えてもらいながら、楽しく活動しています。
 自分達で抹茶を点てる練習をし、回を重ねるごとに上達していくのを実感しています。そして、毎回美味しい和菓子を食べることが私たちの 楽しみの一つです。
 文化祭ではお茶会を開き、多くの方々をもてなしました。茶道は堅いイメージがありますが、私たちの部活は気軽に 茶道を楽しむことができるので、ぜひ遊びに来てください。
◆写真部◆
 私達写真部の主な活動は、学校行事を撮影したり校外へ撮影に行くことです。そこで撮った写真は、様々な 大会に出品していて、上野彦馬賞や日中韓フォトコンテストなどで入選しています。24年度は県大会で多数上位に入賞し、その中で全国大会推薦 を頂くなど活動の成果も出ています。
 学校行事で撮った写真は文化祭などで販売し、校外撮影では季節ごとに様々な場所へ行きます。 カメラを持っていることで話しかけてもらったり、様々な人たちに出会うこともできてとても楽しいです。
◆料理研究部◆
 ●月に2回ほど放課後に集まって活動しています。
 ●活動内容はチーズケーキやクッキーなどのお菓子を
  作ったり、グラタンなどの料理を作って、みんなで食べ
  ています。
 ●文化祭では、模擬店をします。24年度文化祭では、
  ホットサンドとチョコレートパイを販売しました。 どちら
  もとても人気ですぐに完売しました。
 ●活動日数が少ないので他の部活と掛け持ちをしている
  人もたくさんいます。
  1年生から3年生まで全員が仲良く楽しめる部活です。
◆ワープロ部◆
 私たちワープロ部は日曜日以外毎日活動しています。活動内容は主にタイピング練習で、10分間に どのくらいの文字が打てるかを測定し、技術の向上を目指します。
 九州大会、全国大会に出場する事が 目標で、昨年は九州大会に出場することができました。名前的に地味と思うかも知れませんが、部員は学年を越えて仲が良く明るいので、 楽しい部活です。    
◆合唱部◆
 私達、合唱部は毎週火曜日の放課後に音楽室で活動しています。 合唱の醍醐味は大勢の人が集まって「ひとつのハーモ二ー」を作ることです。音がきれいに合わさった時の気分は格別です。 また、他の高校などの合唱を聴くことによって感受性も豊かになると思います。
 部活では最近のポップスなども歌います。 歌が好きな方、興味のある方はぜひ音楽室を訪れてみてください。
◆漫画研究同好会◆
 漫画研究同好会です。漫画研究同好会では、イラストを描いたり、おすすめの漫画を紹介し合ったり しています。
 二年に一度の文化祭では、作品の展示をします。月二回、放課後に図書ホールで行っているので、ほかの部活との兼部も可能です。 少しでも興味のある方や好きな漫画のことを語りたい方、イラストを描くのが苦手という方も大歓迎です!
 現在、部員が少ないので、是非よろしくお願いします。
◆ボランティア同好会◆
 私たちボランティア同好会は市内で行われる祭りやイベントのお手伝いや、街頭募金を行っています。
 24年度は、つつじマーチや菜の花マラソンの受付、水の祭典のパレード参加や進行スタッフ、あしなが学生募金や盲導犬育成のための募金活動、 南校区ふるさとまつりでの出店のお手伝いなど、数多くのボランティアをさせていただきました。
 これらの活動をしていく中で大変なこともありますが、この部活でしか学べないことも多くあります。
◆English Club同好会◆
 私たちEnglish Club同好会は、毎週火曜日に楽しく活動しています。 活動内容は、英語を使ってゲームをしたり、顧問の先生と色んな話をしたりしています。
 久商にニュージーランドからの留学生が訪問したときには交流会を行い、部活動で学んだコミュニケーション力を活かして、 お互いに良い思い出を作ることができました。週一回の部活ですが、毎回の活動内容はとても充実しています。
◆バトントワラー同好会◆
 私たちバトントワラー同好会は、おもに野球部の応援のために不定期に活動をしています。 5月には、南筑高校との久南定期戦での応援、さらに県大会などの試合を勝ち進んだ場合にはその応援をしています。
 その他には、中庭コンサートでブラスバンド部とのコラボで踊ったり、文化祭ではバトンを使った踊りを披露したりしています。 同学年はもちろん、先輩・後輩とても仲が良く、楽しく活動しています。

このページを閉じる