Q6.学校行事と部活動について

Question 学校の行事について教えてください。
Answer
  本校ではたくさんの学校行事が行われています。その中には生徒達が中心となって 行う行事もたくさんあり、それが充実した高校生活の一端となっています。現在(平成25年度)の学校行事は下の通りです。

       ★入学式★

  厳粛な雰囲気の中、入学式が行われます。久商生としての最初の日を、不安と期待の気持ちで迎えます。
     ★新入生歓迎会★

 入学間もない新入生のために、歓迎会が行われます。  先輩たちからのいろいろなパフォーマンスで 新入生の緊張もほぐれるのではないでしょうか。
 ★1年生 計算能力育成講座★

 1年生は入学してすぐに計算能力育成講座を受講し、商業高校では欠かすことのできない計算技能を学び、 簿記・会計等の授業に対応できる力を身に付けます。
   ★1年生 セミナー研修★

 久商の敷地内にはセミナーハウスという研修施設があり、1年生が一泊二日の研修をここで行います。 久商生としての自覚や誇り を促し、規律や協調性を学ぶことで、クラスの仲間との絆を深めます。    
      ★歓迎遠足★
  ☆久留米商業高校へようこそ☆


 近年では、浦山公園まで徒歩で出かけています。公園では、恒例のフォークダンスやミニクラスマッチなどを行い、楽しい一日を 過ごします。 フォークダンスは事前に学年ごとに練習を行い、当日は学年の壁を超えて全校で踊ります。
    ★創立記念式典★

  本校は平成25年5月7日(火)に117回目の創立記念日を迎えました。
 毎年創立記念日には、本校体育館で創立記念式典が 行われ、本校を卒業された先輩方に講演をしていただいています。
  ★授業参観 & PTA総会★

 創立記念式典終了後には授業参観を実施しています。 各教室では、保護者の方々が授業の様子を熱心に見学される姿が見受けられ ます。
 さらに授業参観後には、レクチャーホールにてPTA総会が開催されます。PTA会長さんを中心により良いPTA運営のために いろいろな協議がなされます。
    ★中庭コンサート★

  年2回、昼休みに吹奏楽部が中庭でコンサートを行います。昨年の7月行われた際には、バトントワラー同好会とコラボレーションをし、 おおいに盛り上がりました。    
     ★久南定期戦★  

  「久南」とは久留米商業高校と南筑高校のことで、毎年野球部が交流試合を行っています。 今年で第64回目となりました。 野球の応援を通じて両校が一丸となり、連帯意識を高め、集団としての美しさや一体感を競い合い両校の発展に努めています。   
     ★クラスマッチ★

  年に2回、1学期と3学期に行われるクラス対抗のスポーツ大会です。バレーボール・バスケットボールをはじめ、 さまざまなスポーツで競い合います。
 試合の前にはクラス全員で円陣を組む姿も見られ、クラスの団結がより強くなる行事です。
 ★さまざまな商業教育講座実施★

  3年生課題研究の授業では、外部の講師をお招きしてキャリアアップ講座を行っています。 小論文講座や金融教育講座・ マナー講座等、進路実現に向けた様々な取り組み(授業)を行っています。
    ★市長表敬訪問★

  部活動で全国大会の出場が決まると、生徒および監督で市庁舎を表敬訪問します。 選手からの決意表明を述べたり、 市長からの激励の言葉などを頂き、大会に向けて改めて強い気持ちを持ちます。
    ★PTAレクリエーション★

  夏休みに保護者有志の方と職員でソフトバレーボール大会を行います。今年は生徒会執行部の生徒達も加わり白熱した試合 となりました。
 たくさん汗をかいた試合の後には懇親会を行い、職員と保護者の親睦を深めます。
      ★教養講座★

  PTAの教養委員会が企画して行う行事です。これまでには学校のパソコン教室を利用してのパソコン講座や、 AEDを含む救命救急講座、学食試食会などを企画し、毎年たくさんの保護者の方にご参加いただいています。
       ★体育祭★

   本校では体育祭と文化祭を一年交替で行っています。 隔年ではありますが、両方行っている学校は珍しいのではないでしょうか。
 体育祭は本校のグラウンドで、3ブロックに分かれての対抗戦を行います。どの競技も真剣に取り組み、精一杯やりきる充実感は 一生の宝物です。
       ★文化祭★

   文化祭も3ブロックに分かれ、先輩・後輩が一緒になり盛り上げていきます。一般公開部門では、模擬店や ダンスなどのパフォーマンスを行い、来場していただいた多くの方に楽しんでもらえる内容を目指しています。
 ステージ部門は在校生以外は見ることができませんが、文化部の発表やブロックごとに行う合唱・寸劇など見応え十分の内容 となっています。
    ★中学生体験入学★

  久商のことをしっかり知ってもらうために、久商の施設・授業・部活動の見学や体験授業、 在校生との懇談会、 部活動体験など盛りだくさんの内容で行っています。25年度は9月28日に行う予定です。さらに保護者の方向けの体験入学も 8月31日に予定しています。詳細は後日お知らせします。    
      ★立会演説会★

  来年度の生徒会執行部を決めるための選挙を行うにあたり、各立候補者が自分の考えを在校生に伝えるために立ち会い演説会を 行います。
 立候補者の演説の他に応援者による応援演説もあり、在校生も大事な1票を投じるために真剣に聞きます。
  ★規律と友情の阿蘇合宿研修★

  1年生の2学期に阿蘇青年の家で合同合宿研修を行います。ハイキングやオリエンテーリング、キャンプファイヤーなどの さまざまな活動を通して、『学年集団の規律・団結やリーダーシップ』など高校生としての自治能力を身につけると共に、 クラス・学年の友情を深めます。


      ★修学旅行★

 本校では国際的な経済人となることを目標として、海外への修学旅行を行っています。 近年では、シンガポールやオーストラリアなどに行っています。
 ホームステイや観光などを通してその国の文化や自然に触れ、 国際人としての自覚を促すものとなっています。
     ★あいさつ運動★

 本校では4S運動に取り組んでいます。4S運動とは、あいさつするときには素早く(speed)止まって(stop)笑顔で(smile) 大きな声で(spark)という4つのSからとったもので、お互いに気持ち良くあいさつを交わすように心がけています。
      ★生徒総会★

  生徒会執行部が中心となり年に2回、前期・後期にわけて生徒総会を行います。
 学校生活をより充実したものになるように、みんなで意見を出し合い考えます。
    ★新春かるた大会★

 毎年、1月に有志の生徒たちが5名1組でチームを作り対抗試合を行います。
 優勝商品が学食の食券とあって白熱した試合になります。 参加賞のお団子を食べるのも楽しみです。
     ★芸術鑑賞会★

  毎年全校生徒でいろいろな芸術に触れることで、感動する心に気づき、より豊かな人間性を作ります。 24年度は、コーラスグループの方々に来ていただき素晴らしい歌声を聞かせていただきました。
      ★出前授業★

  2年生を対象に、いろいろな企業で活躍されている方に授業をしていただいています。 自分の人生や進路を考える上でとても参考になっています。
      ★販売実習★

 働くことの楽しさや厳しさを体験することで、自分の適性や進路について考えるいい機会となっています。
 近年ではゆめタウン久留米さんで、商品の整理や接客などを体験させてもらっています。  
   ★校内計算競技大会★

  商業の学校ならではの行事です。そろばん、電卓、暗算のうち自分の得意な道具を使って 制限時間内に計算をし 得点を競います。
 クラスの平均点による団体戦と各生徒の得点で競う個人戦があります。    
    ★武道・ダンス大会★

 体育の選択授業で武道・ダンスを受講している生徒達の集大成として、毎年3学期に行います。
 優勝目指して、日頃の成果を出すべく熱戦が繰り広げられます。
    ★3年生を送る会★

 1、2年生から3年生へいろいろなメッセージを送り、卒業を祝います。
 先生方や各学年・各部活動からのメッセージビデオをみたり、1、2年生代表の挨拶・3年生代表の挨拶などがあり、 卒業がすぐ近くにきていることを改めて実感します。
      ★卒業式★

  毎年厳粛な雰囲気の中、卒業式が行われます。高校生としての最後の日をかみしめるように、式に臨みます。

このページを閉じる