Vol.476(2015.02.02)

●応用情報技術者試験合格!●
 昨年の10月に行われた応用情報処理試験において、本校生徒が合格しました。おめでとうございます!この試験は、 基本情報技術者試験の次のレベルの試験で、社会人でも合格するのが難しい試験です。その中で今回の試験では商業系の高校生の合格者は 全国で27名、福岡県では1名しかいませんでした。そして、久商の中でも2年生が合格したのは初めてです。すごいですね! みなさんも是非基本情報・応用情報の資格取得に挑戦してみてください!

●暴力団排除教育●
 26日(月)、本校レクチャーホールにて3年生を対象に暴力団排除教育講座がありました。 久留米警察署の方や講師の方に暴力団の仕組みや覚せい剤の怖さ、など高校生が巻き込まれないためのお話をたくさんしていただきました。

●お知らせ●
 生徒の皆さんはすでに気付いていることと思いますが、本校正門横に一旦停止の看板が立ちました。これは、校門を出る際に 歩道を通っている人や自転車、または本校に出入りをする車などに気を付けて通行して欲しいからです。急いでいる時や逆にボーっと している時こそ、この看板を見て気を引き締めて行動し、事故に会わないようにしましょう!

<今週の予定>
2日(月)  全校朝礼、出前授業(1年)、3年生出校日、推薦願書受付開始
日商簿記検定課外(該当クラス)
3日(火)  通常授業
4日(水)  通常授業、ITパスポート課外(2年生)
5日(木)  通常授業、ITパスポート課外(2年生)
6日(金)  45分授業×7限、7限目推薦入試準備、補講(3年生)、漢字検定
7日(土)  全商ビジネス文書検定、秘書検定

<先週の出来事>
26日(月)  通常授業、暴力団排除教育(3年)
27日(火)  通常授業、進研模試(1・2年)
28日(水)  通常授業、学年末考査1日目(3年)
29日(木)  通常授業、学年末考査2日目(3年)
30日(金)  通常授業、学年末考査3日目(3年)
2月1日(日)  全商商業経済検定