Vol.486(2015.04.27)

●セミナー研修 part2●
 4月14日(火)から本校敷地内にあるセミナーハウスという宿泊施設で新入生1クラスごとにセミナー研修を行います。 先週のきゅきゅっと久商ではセミナー研修の前半の(1-5・1-4・1-3・1-1)写真を掲載しましたので今回は後半の(1-6・1-2)様子をお届けいたします。 まだまだ慣れない学校生活を送るなかで様々な研修に一生懸命取り組む生徒の様子をご覧ください。


●フォークダンス練習●
 4月20日(月)久商恒例のフォークダンス練習を行いました。初日に3年生、その後1年生、2年生と練習を行いました。 朝ということもあり最初は元気がない生徒もいましたが後半元気いっぱい踊る様子が見られました。 いよいよ明日の4月28日の歓迎遠足がフォークダンス本番です。元気いっぱい踊りましょう!!!


●卒業生の寄付●
 本校58回生の古賀勝先輩から本を寄贈していただきました。『くるめあきんど物語』シリーズの第3作目『まぼろしの久留米縞 小川トク伝』です。 この作品は約100年前の明治43年に福岡日日新聞(現在の西日本新聞)に連載され記事から掘り起こしたものです。記事を書いた記者は、本は久商の大先輩である湯浅寅之助先輩(第2回生)が 久留米商業学校同窓会誌臨時号に寄稿された記事を頼りに取材されたといわれています。そこで古賀先輩はまぼろしの消えつつある久留米縞と小川トク女史の機織り人生をたぐることで、今後の 郷土の発展に僅かなりともお役にたてるのではないかとこの教材を取り上げられたそうです。詳しいことは古賀先輩のHPを是非ご覧ください!

◆ 古賀勝先輩のHPはこちらです ◆


●部活動報告●
<弓道部>
4月26日(日)久留米市弓道場で行われました 「平成27年度福岡県高等学校総合体育大会弓道選手権大会 南部ブロック予選会(個人戦)」が 行われ、以下の成績を収めましたので、5月2・3日に博多の森弓道場にて県大会が行われます。

 【女子個人】
予選通過 徳山 史花(3年・明星中)   県大会出場!

 

<今週の予定>
27日(月)  通常授業
28日(火)  歓迎遠足(津福公園)
29日(水)  昭和の日
30日(木)  歓迎遠足予備日
5月1日(金)  通常授業

<先週の出来事>
20日(月)  フォークダンス練習(3年)
21日(火)  フォークダンス練習(1年)結核検診
22日(水)  セミナー研修(1年)フォークダンス練習(1年)
23日(木)  セミナー研修(1年)フォークダンス練習(2年)内科検診
24日(金)  セミナー研修(1年)