Vol.494(2015.06.22)

●ブロックアピール●
 6月16日(火)昼休みに中庭でブロックアピールを行いました。 今年度は、本校が10月7日(水)に体育祭を開催するので3年生が各ブロックごとに1・2年生に向けてブロックのアピールをしました。 各ブロック、ダンスやユーモア溢れるパフォーマンスで魅了していました。


●地域マネージメント講演●
 6月16日(火)2年生の選択授業の地域マネージメントの一環で地元の商店街についてをもっと知ろうということで、 あけぼの商店街理事長で、本校の卒業生の土井雅明先輩にお越しいただきあけぼの商店街についてお話頂きました。そして講演の最後には先輩として後輩たちに『七転八起』という言葉を使い たくさん失敗をしたり辛いことがあったりして転ぶこともあるけれど、何事にも負けずまた立ち上がってほしいという思いを伝えていただきました。


●マナー講座●
 6月17日(水)3年生の課題研究の授業で麻生専門学校から濵地由紀先生にお越しいただき、 就職・進学の面接の際のマナーについてご講演頂きました。先生から教えていただいた5つのポイントをしっかり理解して面接練習に取り組みましょう!


●教育実習生授業●
 6月1日から始まった教育実習も6月19日(金)をもって終了となりました。 商業科の教育実習生は2週間、保健体育の教育実習は3週間でしたが生徒も先生方もあっという間に過ぎてしまいました。 先生方にたくさんのアドバイスを受けながら、毎時間試行錯誤しながら一生懸命取り組んでいました。


●部活動報告●
 【情報処理部】
    6月20日(土)に北九州市立高校にて行われた「第27回 全国高等学校情報処理競技大会 福岡県大会《において 以下の成績を収めました。

【団 体】

     第3位  西田知広(3年・筑邦西中)西田駿平(3年・良山中)
          本川竜輝(3年・牟田山中)辻奈津美(2年・荒木中)
【個 人】

     準優勝   西田知広(3年・筑邦西中)全国大会出場!
          

 【簿記研究部】

    6月20日(土)に福岡工業大学にて行われた「第31回 全国高等学校簿記コンクール
福岡県予選会《 において以下の成績を収めました。

   第4位   岩永 美穂(3年・田主丸中)全国大会出場決定!

   第10位  田中 麗美(2年・筑後北中)
      
<今週の予定>
22日(月)  心の健康相談
23日(火)  考査時間割発表
24日(水)  通常授業
25日(木)  通常授業
26日(金)  通常授業
28日(日)  全商簿記検定

<先週の出来事>
15日(月)  通常授業
16日(火)  耳鼻科検診
17日(水)  通常授業
18日(木)  通常授業
19日(金)  漢字検定、教育実習終了
20日(土)  秘書検定
21日(日)  全商珠算電卓検定