Vol.499(2015.09.07)

●モデスト親善大使来校●
 7月24日(金))、久留米市の取り組みで「青少年国際交流事業《を行っており、 姉妹都市であるアメリカ・カリフォルニア州・モデスト市1996年から高校生をそれぞれ相互派遣しています。 英語の“語学講座”はもちろん、“ホームステイについて”やフィールドワークを取り入れた“久留米市をもっと知る講座”など 盛りだくさん行われました。


●教養講座●
 7月28日(火)、本校レクチャーホールにて生徒・保護者・先生方を対象に 『ハグハグママの家計羅針盤』と題し、中山文江氏をお招きして講演を行いました。これから自立していく生徒たちに役立つ お金の基本の話をしていただいたり、大人でも紊得の家計管理の話などお金との上手な付き合い方をお話いただきました。


●久商野球部ユニフォーム復刻贈呈式●
 7月28日(火)本校校長室にて福岡県高等学校野球連盟会長・理事長、朝日新聞社報道センター長の3吊にお越しいただき、 第1回甲子園出場時のユニフォーム復刻版の贈呈式を行いました。今年度は1915年に第1回全国中等学校優勝野球大会が開催されてから100年目の記念大会となり、 今回その1回大会に出場した10校が当時のユニフォームを復刻し甲子園の開会式で入場行進を行いました。 贈呈後にはそのユニフォームに着替えて皆様にお披露目をしました。 ユニフォームに着替えてみてキャプテンの中島功仁郎君は『現在のユニフォームとは違って袖の長さや生地も違い、伝統も重みを感じます。』と話してくれました。
そして、甲子園の開会式では『KYUSHO』を身につけ堂々と行進をしてきました。



 
●吹奏楽部演奏●
 7月31日(金)、久留米球場で行われた『筑後川旗西日本学童軟式野球大会』が開催され、 本校の吹奏楽部が開会式の入場行進の演奏をしました。炎天下の中約30分ほど入場行進がありましたが、小学生の選手の皆さんが演奏にあわせて 元気よく入場行進してくれました。 とても貴重な経験になったことと思います。皆様どうもありがとうございました!


   
●部活動展●
 8月25日(火)~久留米多目的ギャラリーにて久留米商業高等学校部活動展を行いました。 復刻版のユニフォームや珠算・電卓部の優勝旗を展示し、各部活動の活動状況を多くの方々に知っていただくいい機会となりました。 たくさんの久商の卒業生や市民の方々にご来場いただきありがとうございました。


<今週の予定>
9月7日(月)  阿蘇合宿研修(1年)
8日(火)  阿蘇合宿研修(1年)
9日(水)  阿蘇合宿研修(1年)
10日(木)  代休(12日の代休)
11日(金)  通常授業
12日(土)  中学生体験入学

<夏休み期間中の出来事>
7月21日(火)  集中授業(2年特進クラス)
24日(金)  モデスト親善大使来校
30日(木)  マイナビ夢大学(1年特進クラス)
8月3日(木)  EnglishCamp(1・2年生)
4日(金)  EnglishCamp(2年生)
21日(金)  出校日、漢字検定
24日(月)~
28日(金)
 集中授業(1・2年生特進クラス)
29日(土)  中学校保護者対象オープンスクール
31日(月)  集中授業(1・2年生特進クラス)
9月1日(火)  始業式