Vol.502(2015.10.05)

●職員の紹介●
 10月1日より、事務室に新しい職員の方が入られましたので紹介します。

***** 中園 陽子さん *****


10月より皆さんを事務室からサポートしていきたいと思います。
よろしくお願いします。



●全校朝礼●
 10月5日、全校朝礼が行われました。生徒会長から体育祭も近づいていると いうことで、「みんなで頑張ろう《という話がありました。また、先生から日々の生活についての話や部活動報告などがありました。


●体育祭練習頑張ってます!●
 来る10月7日(水)に平成27年度久留米商業高校体育祭が行われます。短い練習時間の中3年生を中心に みんなそれぞれの役割を果たすべく頑張っています。簡単ではありますが、体育祭の概要と2日(金)に行われた予行練習の時の 様子を紹介します。

千志万行

この言葉は、『千紫万紅』という四字熟語からきており、「花が咲き乱れるさま《を表した言葉です。この花を一人一人の志に例え、 一人一人が持つ志を万(多くの行動)で実行していきたいという思い、また体育祭終了後も志を持ち、より良い学校生活につながるような 体育祭を目指すという思いを込めました。
日 時 平成27年10月7日(水)8時30分~
場 所 久留米商業高等学校 グラウンド

各ブロックのテーマ
赤ブロック 青ブロック 黄ブロック
「炎舞冠楽《 「炉火純青《 「団虎戦黄《
~団虎の団虎による皆のためのYellow Smile~
赤ブロックは「炎舞冠楽《をテーマに歌舞伎をモチーフとして、みんなでわいわい楽しみながら頑張ってきました。 応援合戦は、演舞・パネル・シンボルが一丸となって迫力満点の“舞”を作り上げることができました。赤・青・黄の3ブロックで 久商の体育祭を盛り上げていきます。てことでみんな頑張っていこうぜ。赤のハートにレボリューション!よぉ~おっ!♪(歌舞伎役者風に)

  所属クラス

  3*2、3*3、2*2、
  2*5、1*4,1*5
僕たちの青ブロックは「炉火純青《というテーマのもとにみんなで協力して高めあいながら練習をしてきました。応援合戦は、演舞・パネル・ シンボルが一丸となって青らしい力強さを表現することができました。今年の青組は“つよし”なので皆さんぜひ楽しんでください!!

  所属クラス

  3*1、3*5、2*3、
  2*6、1*2,1*6
今年の黄ブロックテーマは「団虎戦黄《~団虎の団虎による皆のためのYellowSmile~です。 断固戦おう!そして黄ブロック全体で体育祭を盛り上げ、いろんな人に笑顔の嵐を巻き起こそうという意味を込めています。ソフトバンクも 優勝したし、今年のラッキーカラーは黄色で間違いなし。体育祭では、学年を超えて団結し活躍する虎達から目が離せないでしょう。 熱男とともに体育祭を盛り上げ最後は黄が優勝すんぞ!

  所属クラス

  3*4、3*6、2*1、
  2*4、1*1,1*3

●部活動報告●
 【書道部】
   9月26日(土)、本校にて行われた「平成27年度第三十回福岡県高等学校総合文化祭書道部門 筑後地区揮毫大会《において以下の成績を収めました。

≪3年創作の部≫
  特 選    長田 輝世(3年・明星中)
  特 選    山口 華子(3年・大木中)

            以上2吊県大会出場決定!
(17日於福岡工業大学)

 【学外活動 水泳】
   10月3日(土)~4日(日)、沖縄県奥部山運動公園水泳プールにて「平成27年度第77回末弘杯 全九州高等学校選手権新人水泳競技大会《において以下の成績を収めました。

≪女子200m背泳ぎ 予選≫
  第2位 time 2.26′10    別府 晴香(1年・諏訪中)

≪女子200m背泳ぎ 決勝≫
  第3位 time 2.24′83    別府 晴香(1年・諏訪中)


<今週の予定>
5日(月)  全校朝礼、体育祭準備(終日)、地域別説明会(浮羽会場)
6日(火)  体育祭準備(終日)
7日(水)  体育祭!(晴れますように・・・)
8日(木)  45分×7限授業、解団式(1限目)、体育祭予備日、 基本情報向け課外(2年特進情報P選択者のみ)14日まで
9日(金)  通常授業
10日(土)  STEP英検(一次)

<先週の出来事>
28日(月)  45分×7限授業(5~7限体育祭練習)
29日(火)  45分×7限授業(5~7体育祭練習)
30日(水)  45分×7限授業(5~7体育祭練習)
10月1日(木)  45分×7限授業(5~7体育祭練習)
2日(金)  体育祭予行(終日)