Vol.509(2015.11.24)


●立会演説会(各種委員長)●
 11月16日(月)、次期生徒会の各種委員長を決めるための立会演説会が行われました。 立候補者からをこれからの久商をもっとよくしていきたいという思いを述べ、応援演説者は立候補者の想いに寄り添った話を生徒達に 訴えていました。立候補者の話を聞いて『彼なら、彼女ならやってくれる!』という思いを感じる演説会でした。



●壮行会~空手道部・柔道部~●
 11月16日(月)、立会演説会終了後の7限目に九州大会に出場する空手道部・柔道部の選手の壮行会を行いました。 空手道部は11月20日(金)~22日(日)みづま総合体育館にて、柔道部は11月21日(土)・22日(日)佐賀県総合体育館にて行われる九州大会に出場します。 選手の意気込みと全校生徒からの応援歌と校歌、生徒会長からの激励の言葉を頂き選手は大会に臨みました。

●料理コンテスト入賞!●
 久留米市が食育を推進している活動の一環で「子供たちに食べさせたい料理《のコンテストを毎年8月に行っています。 今年は「お豆大好き!豆レシピ《というテーマで募集があり、久商から樂満美羽さんのレシピが選ばれ表彰されました。 おめでとうございます! 入賞した料理のレシピは、冊子になっていて、本校では図書ホールに置いてあります。 また、久留米市のHPでもダウンロードできるので興味のある方は是非料理に挑戦してみて下さい!
★★ 栄養満点豆チヂミ ★★
樂満 美羽(3年・城南中)
◆ 久留米市のHPはここをクリック ◆

●クリックすると、レシピが拡大表示されます●



●高校生による討論会in久留米●
 11月20日(金)、久留米市青少年の非行を生まない社会づくり推進対策本部  健全育成・安全確保対策部 主催による「高校生による討論会in久留米《が久留米市勤労青少年ホームにて開催されました。
 この討論会は、久留米市内の高校生が、非行や安全面での課題について、自らの課題として捉え、 積極的な意見を出し合いながら討論する場を設け、規範意識や防犯意識を醸成する とともに、関係機関の各種対策に生かしていくことを目的としています。 久留米市内の高校10校から代表2吊が参加し、3つのグループに分かれて、 「スマホ・SNSに潜む危険性と適正利用について《、 「自転車の乗車マナーについて《の2つのテーマで討論し、発表しました。

●部活動報告●
 【美術部】
  11月11月10日(火)~11月15日(日)福岡県立美術館にて行われた 「平成27年度福岡県高等学校総合文化祭 美術・工芸部門(福岡県大会)《において以下の成績を収めました。

≪絵画部門≫ 作品題吊「蛙《
特 選 藤原 七海(2年・荒木中)



 【空手道部】
  11月20日(金)~22日(日)みづま総合体育館にて行われた「平成27年度 第35回全九州高等学校空手道新人大会 兼 第35回全国高等学校空手道選抜大会予選会《において以下の成績を収めました。

≪女子個人 形≫ 
九州北ブロック 第3位 平山 鈴菜(1年・吉井中)



≪女子団体 形≫
   九州北ブロック 第5位 (七夕・重岡・平山・星野・橋村)

以上、全国選抜大会(平成28年3月北海道)出場決定!出場!

<今週の予定>
23日(月)  勤労感謝の日
24日(火)  通常授業
25日(水)  通常授業
26日(木)  期末考査(1日目)
27日(金)  期末考査(2日目)

<先週の出来事>
16日(月)  45分×7限授業、委員長立会演説会(6~7限)、部活動壮行会
17日(火)  委員長選挙投票日、通常授業
18日(水)  通常授業
19日(木)  通常授業、考査時間割発表
20日(金)  通常授業
22日(日)  全商ビジネス文書検定