Vol.514(2015.12.28)
●生徒総会●
 12月21日(月)、生徒総会が本校体育館で行われました。久商での学校生活が 充実したものになるようにみんな真剣に話し合いました。さらに、先日生徒会選挙で選ばれた新生徒会への引継ぎがあり、 生徒会執行部も新たなスタートを切りました。
 

●アイススケート教室●
 選択体育を受講している生徒達が12月15日(火)、アイススケートの授業を 受けました。スケート場の方からレクチャーを受け、最初は恐る恐る滑っている生徒も多く見かけられましたが、 授業が終わるころにはみんなかなり上達して楽しそうに滑っていました。
 

●芸術鑑賞会●
 12月22日(火)午後より久留米市民会館にて芸術鑑賞会が行われました。 今回は「新・純邦楽ユニットWASABI《という和楽器だけを使って演奏するユニットの皆さんの演奏を聴きました。このユニットは 津軽三味線の兄弟ユニットで有吊な吉田兄弟の兄、吉田良一郎さんが尺八の元永拓さん、太鼓の美鵬直三朗さん、箏の市川慎さん 達と共に‶和のかっこよさ"を追求した音楽活動をされています。
最初はWASABIの皆さんのすばらしい演奏を聴き、後半は生徒達も実際に楽器の演奏の仕方を楽しく教えてもらいました。 和楽器を演奏する機会はめったにないので、とても貴重な経験をさせていただきました。
WASABIの皆さんどうもありがとうございました!!
 

●終業式・入賞披露●
 12月24日(木)、本校体育館にて終業式が行われました。 年末年始は生活が上規則になりがちです。体調を崩すことがないよう気をつけて、元気な姿で新学期を迎えましょう!
 終業式のあとは、ソフトテニス部、空手道部、写真部、剣道部の部員たちの入賞披露がありました。各部活の皆さん おめでとうございます!これから全国大会・九州大会へ出場する部活もあります。さらに日々の練習に励み、次の大会でも 全力を発揮して頑張ってください!
 また、育休を取られている先生の代わりに来られていた古庄先生が退任されるにあたってあいさつをされました。 これまで大変お世話になりました。ありがとうございました。
 

<冬休みの予定>
28日(月)  集中授業(2学年特進クラス)、冬季課外
1月4日(月)  集中授業(1学年特進クラス)~7日まで
8日(金)  始業式、カルタ会

<先週の出来事>
21日(月)  45分×7限授業、後期生徒総会(6・7限)
22日(火)  芸術鑑賞会、特別時間割
23日(水)  祝日 天皇誕生日
24日(木)  終業式
25日(金)  集中授業・冬季課外


 今年もこの号で最後のきゅきゅっと久商となります。
 いつもご覧いただいている皆様どうもありがとうございました。
 来年もどうぞよろしくお願い致します。