Vol.540(2016.08.25)
●教養講座●
 7月28日(木)、本校レクチャーホールにてPTA教養委員会の 主催で教養講座が行われました。今回は、本校のスクールカウンセラーをしていただいている渋谷 明子先生に 「保護者のための思春期・青春期講座」というテーマでお話をしていただきました。久留米市内のいろいろな学校の カウンセラーをされている経験から高校生の心性について具体的な例を交えながらのお話は大変参考になりました。 お話をしてくださった渋谷先生、参加していただいた保護者の皆様、企画運営をしていただいた教養委員会の PTAの皆様、どうもありがとうございました。

●PTAレクレーション●
 7月30日(土)、本校体育館にてPTAレクレーションとして ソフトバレーボール大会を行いました。各学年の保護者チームと職員チームの総当たり戦を行い、熱戦が繰り広げ られました。優勝は2学年保護者チームが獲得しました。おめでとうございます!さらにはどのチームも怪我もなく 楽しく試合をすることができ、職員一同うれしく思っています。参加していただいた皆様どうもありがとうございました。

●English Camp●
 8月1日(月)、2日(火)に1・2年生の英語能力開発プログラム選択者を対象にイングリッシュキャンプを 行いました。これは、英語を用いてネイティブスピーカーと交流することにより、異文化理解を深めるとともに実践的コミュニケーション能力を高め、 日頃学んでいる英語の運用能力を身につけることを目的として行っているものです。英語のみを用いて、ネイティブスピーカーの先生とゲームやグループ活動や 食事をすることによって交流し、またALTの先生から出身国の話を聞くことで国際理解を深めることができました。

●出校日●
 8月22日(月)は本校の出校日でした。久しぶりの再会を 喜びながらも、文化祭に向けたブロック集会やLHRなど忙しい1日を過ごしました。2学年のLHRでは、 台湾への修学旅行に向けての事前学習として、日本に留学されている台湾人の 洪 士評(コウ シヒョウ)さんに 講演をしていただきました。日本に来てからの感想や将来の仕事、台湾の高校生の様子など台湾の若者の文化を紹介していただきました。 この講演会を聞いたことでより一層台湾への興味が湧いてきたことと思います。どうもありがとうございました。

●久商美術展開催中!●
 本校の創立120周年記念事業の一つとして、23日(火)〜28日(日)まで、 一番街多目的ギャラリーで美術展を開催しています。各方面で活躍されている卒業生の方々が、本校に寄贈して下さった 絵画・著書・研究書などを展示します。普段は見られない作品ばかりですので、是非お立ち寄りください!
会 期 8月23日(火)〜28日(日)

会 場 一番街多目的ギャラリー
       午前10時〜午後7時まで
(初日13時開館・最終日午後3時閉館)

入場無料

<今後の予定>
25日(木)  集中授業(1、2学年特進、31日まで)
27日(土)  保護者対象オープンスクール
9月1日(木)  2学期始業式

<夏休みの出来事>
21日(木)  集中授業(1,2学年特進、前半22日まで)、夏季課外(8/3まで)
24日(日)  基本情報午前免除試験
28日(木)  PTA教養講座(13:30〜15:30、レクチャーホール)
30日(土)  PTAレクレーション
8月1日(月)  English Camp(1,2学年)
2日(火)  English Camp(2学年)
3日(水)  久留米市人権・同和教育夏期講座
18日(木)  夏季課外(31日まで)
22日(月)  出校日、ブロック集会
23日(火)  久商美術展(一番街多目的ギャラリー、28日まで)

 〜〜〜お知らせ〜〜〜
毎日暑い日が続いていますが、皆さまお元気でしょうか?
今回は夏休み臨時号を更新しました。夏休みも久商の子ども達は部活に課外に頑張っています。
新学期号は、9月5日(月)を予定しています。