Vol.546(2016.10.17)
●文化祭●
 9日(日)一般公開部門、12日(水)ステージ部門と2日に分けて行われた今年の文化祭も 大盛況のうちに終了し、生徒会を中心に全校生徒達が一つになりやり遂げることができました。一般公開部門ではたくさんの方々に 来場していただき大変感謝しております。生徒達の慣れない対応にも温かい目で見守って頂いたことと思います。 本当にありがとうございました。
 また、石橋文化ホールで行われたステージ部門では、各ブロックの生徒達が心を一つにして歌い上げた合唱や寸劇、ダンス、文化部の発表など限られた時間の中でなんとかいいものにしようと練習し、その成果を発揮することが出来ました。
 さらに、14日(金)には、各ブロックの解団式が行われました。それぞれ、合唱の動画をみたり、文化祭の写真をスライドショーにしてみたり、部門長たちのメッセージなど今までの努力をみんなでたたえ合い、感謝の気持ちを伝えました。文化祭を実行することを通じて、 人とのつながりや困難を乗り越える力、その先にある充実感などたくさんのことを学ぶことが出来ました。この経験をこれから起こるであろういろいろな場面で活かして欲しいと思います。
一般公開部門


















ステージ部門
















































解団式







●指定校伝達式●
 14日(金)、本校レクチャーホールにて指定校伝達式が行われました。指定校とは、大学が久商の生徒を優先的に入学させてくれる制度で、現在では100校を超える大学が指定校になっています。それぞれの進路にあった大学の指定校に生徒達が応募し校内でその審査を行い、審査が通れば指定校推薦入試承諾書を指定校伝達式の中で生徒達に渡します。今回は39名の生徒達が、保護者の見守る中校長先生から受け取りました。生徒を代表して、磯川くんが「久商の名に恥じないよう勉強に励みます」とあいさつをしました。先生からは、「これからが本当のスタートです。気をゆるめることなく頑張ってください。」とエールを送りました。3年生の皆さんはこれからが、進路についての本番です。泣いたり、笑ったりいろいろなことがあると思いますが、自分を見失わないようしっかり見つめ、 お互いを励まし合い、文化祭のときのようにみんなで頑張って、それぞれの希望や夢に向かっていってください!







 
●部活動報告●
【空手道部】
10月15日(土)〜16日(日)に真颯館高校において
「平成28年度 福岡県高等学校空手道新人大会 兼 全九州高等学校空手道新人大会県予選」が行われ、以下の成績を収めました。

★女子団体形

        優 勝  平山・星野・野田     全国選抜大会・九州大会出場

 ★男子団体形

        準優勝  松本・御舩・堀江     九州大会出場

 ★女子個人形

        優 勝  平山 鈴菜(2年・吉井中)     全国選抜大会・九州大会出場

 ★男子個人形

        準優勝  堀江 海斗(1年・吉井中)     九州大会出場

     全九州高等学校空手道新人大会(11月11日〜13日 長崎県立総合体育館)
     全国高等学校空手道選抜大会(平成29年3月26日〜28日 別府アリーナ)

【陸上部】
10月14日(金)〜16日(日)に博多の森陸上競技場において
「第34回 全九州高等学校 新人陸上競技大会」が行われ、以下の成績を収めました。

★男子やり投げ

        第7位  牟田 太一(2年・明星中)

<今週の予定>
17日(月)  通常授業、会長・副会長選挙告示、定時退校日
18日(火)  通常授業
19日(水)  通常授業、2学年保護者会
20日(木)  通常授業
21日(金)  通常授業、第2回漢字検定
23日(日)  全商会計実務検定

<先週の出来事>
10日(月)  祝日(体育の日)
11日(火)  文化祭準備(終日)
12日(水)  文化祭(ステージ部門)
13日(木)  代休(9日の分)
14日(金)  45分×7限授業(1限目解団式)
16日(日)  情報処理技術者試験