Vol.549(2016.10.31)
●選択体育授業●
 選択体育の授業を受けている2、3年生の生徒達のゴルフレッスンの授業がありました。(2年生2回、3年生3回)野中町にある「ブリヂストングリーンアリーナ久留米」にて、北島インストラクターからクラブの握り方に始まり、スイングのし方、パターの使い方など一人一人に丁寧な指導をしていただきました。最後には試験もあり、楽しみながら技術をしっかり学ぶことができました。これを機にゴルフを始める人がいるかもしれませんね!
2年生
3年生



●生徒会長・副会長決まる!●
 24日(月)に生徒会長・副会長の立会演説会が行われ、翌25日(火)に 投票があり新生徒会長・副会長が決定しました。 立会演説で話していたように、今まで以上に笑顔あふれる久商になるようがんばってください!

●初任者研修授業●
 10月27日(木)、初任者である国語科の山根先生の研究授業が2年5組で行われました。 内容は古典で、清少納言の「枕草子」の教材から敬語について学びながら現代文に訳すことを通して作者の意図を汲み取るもので、 電子黒板を使って視覚的に考えたり、グループで話し合ったりしながら理解を深めることができました。





●商業科研修授業●
 10月28日(金)、商業科の研究授業が行われました。 1年3組で松尾(淳)先生によるビジネス基礎の授業で内容は、企業におけるマーケティング活動が大切な役目を 果たし、日々の生活に関連付けられているかを通して将来自分が働くことについて考えるというものです。 県内の商業高校の先生方がたくさんお見えになり見学する中で、生徒達は緊張感を持ちながらも積極的に発言やグループ活動を行い理解を深めました。







●久商生、歌舞伎役者になる●
 10月30日(日)、久留米シティプラザにて「第46回 久留米ちくご大歌舞伎」 が行われました。これは久留米市民が企画・出演するもので、今年61名の市民の中で本校生徒4名も出演しました。 出演した演目は「菅原伝授手習鑑 車引」「久留米ちくご版 女暫(おんなしばらく)」で、約3ヶ月間厳しい稽古に励んだ甲斐あって、本番では堂々とした姿で演技をやることができました。観客の方から大きな拍手をいただくなど 普段の生活では得られない貴重な体験をすることができました。





 
●部活動報告●
【陸上部】
10月14日(金)〜16日(日)に博多の森陸上競技場にて行われた
「第34回 全九州高等学校 新人陸上競技大会」に出場し、以下の成績を収めました。

★男子 やり投げ

        第7位  牟田 太一(2年・明星中)

【書道部】
10月22日(土)に九州国際大学付属高等学校体育館にて行われた
「第三十一回福岡県高等学校総合文化祭書道部門福岡県揮毫大会」に出場し、以下の成績を収めました。

        秀 作  野 瑞穂(2年・田主丸中)
        秀 作  重松 美穂(2年・大刀洗中)



【学外活動 ボウリング】
10月21日(金)〜23日(日)に神戸六甲ボウルにて行われた 「第49回 全日本新人ボウリング選手権大会」に出場し、以下の成績を収めました。

★少年女子

        第3位  坂井 百望(1年・三潴中)


<今週の予定>
31日(月)  通常授業
11月1日(火)  全校朝礼、通常授業
2日(水)  通常授業
3日(木)  祝日 文化の日
4日(金)  通常授業
5日(土)  進研模試(3年)
6日(日)  STEP英検(二次)

<先週の出来事>
24日(月)  通常授業、会長・副会長立会演説
25日(火)  通常授業、会長・副会長選挙投票、委員長選挙告示
26日(水)  通常授業、2学年保護者会
27日(木)  通常授業
28日(金)  進研模試・進路マップ(1・2年:特別時間割)、通常授業(3年)
29日(土)  進研模試(3年)