Vol.550(2016.11.07)
●人権・同和学習●
 久商では人権・同和学習を定期的に行っています。10月31日(月)に行われた 1,2年生の授業の様子をご紹介します。1年生は、いろいろな差別について班ごとに分かれ聞き取り調査や調べ学習をもとに パワーポイントでまとめたものを発表しました。この日は、障害者問題と水俣病をとりまく問題についての発表を各クラスで行いました。2年生は 部落差別の解放運動をされている方の動画を見て、差別をなくすために自分たちにできることは何かをみんなで考えました。
1年生
2年生



●全校朝礼●
  11月1日(火)、全校朝礼が行われました。生徒会長から「先月の目標である【団結】を 文化祭で達成することが出来たので、これを引き続き行う意味で【継続】を今月の目標にします。」という話があり、生徒指導 の先生からは、衣替えについてと自転車のルール、マナーを守りましょうという話がありました。





●新職員の紹介●
 1日(火)より進路指導室に事務員として三嶌さんが赴任されましたので 紹介します。
  氏 名   三嶌 安奈(みしま あんな)

  好きな食べ物   とうもろこし、チョコレート

    〜〜〜生徒の皆さんへ一言〜〜〜

  人見知りですが、どんどん話しかけてくださいね!

●全国大会入賞!●
 久商では、部活動も活発に行われ大会などでも大いに力を発揮しています。 今回は、その中でも全国大会に出場し優秀な成績をおさめた選手たちを紹介します。

第63回 全国高等学校珠算・電卓競技大会
 電卓の部 個人総合優勝・文部科学大臣賞
       末岡 志帆(3年・蒲池中)
    電卓の部 個人総合3位
       田中 創馬(3年・浮羽中)

  練習の成果を発揮でき、さらにこのような賞をいただけたことをとても嬉しく思います。 これからもこの経験を活かして頑張っていこうと思います!


第71回国民体育大会 いわて国体空手道競技


 少年女子形  第5位
      平山 鈴菜(2年・吉井中)

  入賞したことに対してまだあまり実感がありませんが、この結果に満足することなく これをスタートにして国体でさらに上位を狙って頑張ります!
第49回 全日本新人ボウリング選手権大会
 少年女子 第3位
      坂井 百望(1年・三潴中)

  高校生になって、練習時間がなかなか取れない中でも、夢だったこの大会に出場することができ さらに入賞することができてとてもうれしいです。これからもさらに上を目指して頑張ります!



●委員長立会演説会●
 7日(月)、6,7限目に委員長立会演説会が行われました。各委員長に立候補した10名の生徒たちは立候補した理由やそれぞれの委員長の立場から久商をより良くしていくための思いを、また応援者はその人がいかに適任かを全校生徒に訴えました。投票は8日(火)に行われます。





●部活動報告●
【卓球部】
10月29日(土)〜30日(日)に久留米市みずま総合体育館にて行われた
「平成28年度福岡県高等学校卓球新人大会南部ブロック予選」に出場し、以下の成績を収めました。

★女子 シングルス

        第15位  鳥越 愛未(1年・中)
                       卓球新人戦・全国選抜大会 県大会出場!
        第32位以内  山崎 詩絵留(2年・中)
                       卓球新人戦 県大会出場!
【簿記研究部】
10月30日(日)に久留米大学御井学舎にて行われた
「第41回 西日本高等学校簿記競技大会」に出場し、以下の成績を収めました。

★簿記上級部門 団体

        第3位 (宮原翔太・古賀朱音・前田思実・吉村三唯)

 ★簿記上級部門 個人

        第3位  古賀 朱音(2年・良山中)


<今週の予定>
7日(月)  45分×7限授業、委員長立会演説会(6,7限)
8日(火)  委員長選挙投票、通常授業
9日(水)  通常授業
10日(木)  通常授業
11日(金)  通常授業
12日(土)  秘書検定
13日(日)  全商珠算・電卓検定

<先週の出来事>
31日(月)  通常授業
11月1日(火)  全校朝礼、通常授業
2日(水)  通常授業
3日(木)  祝日 文化の日
4日(金)  通常授業
5日(土)  進研模試(3年)
6日(日)  STEP英検(二次)