Vol.551(2016.11.14)
●壮行会●
 7日(月)、本校体育館にて空手道部、ソフトテニス部の九州大会壮行会が行われました。 壇上に上がった選手たちへ、教頭先生からは「平常心とはいつもと同じ気持ちでという意味だが、何事にも動じないという意味もある。大会で何が起こるかわからないがそれを楽しんで欲しい。結果ではなく久商の代表として出場するという気持ちを持って頑張ってほしい。」というお話があり、生徒会長の激励の言葉に続き、空手道部の選手達からは「練習の成果を活かして頑張ります。」ソフトテニス部の選手達からは「ベストを尽くして頑張ります。」という決意表明がありました。その後、生徒達から応援歌を歌ってエールを送りました。選手の皆さん悔いのないよう精一杯頑張って下さい!

●高校生ビジネスプラングランプリ●
 本校の3年生の生徒達が、日本政策金融公庫が主催する「第4回高校生ビジネスプラングランプリ」にエントリーし授業を行っています。これは、若者ならではの自由な発想や想像力を活かしたビジネスプランを競うコンテストで、日本政策金融公庫の講師の方に来ていただきビジネスプランをつくる上で必要なことなどを教えていただいたり、プランに対するアドバイスなどを頂きながら自分たちのプランを練り上げました。上位10組による最終審査に残れば、東京大学で発表することになります。また、詳しい内容や授業の様子などは、久留米市のHPでも紹介されています。(↓をクリック)

                     ★高校生ビジネスプラングランプリ★






●部活動報告●
【ソフトテニス部】
10月29日(土)〜30日(日)に新宝満川テニスコート、久留米スポーツセンターテニスコートにて行われた
「平成28年度福岡県高等学校新人ソフトテニス大会」に出場し、以下の成績を収めました。

★女子 団体戦

        第3位  (小嶺・安丸・鶴田・野田・神代・四ケ所・坂P・堀)

 ★女子 個人戦

        ベスト8  小嶺 佑菜(2年・松原中)、 安丸 珠寧(1年・大刀洗中)
                                        九州大会出場!



【空手道部】
11月11日(金)〜13日(日)に長崎県立総合体育館にて行われた
「平成28年度 第36回 全九州高等学校空手道新人大会 兼 全国高等学校空手道選抜大会予選会」 に出場し、以下の成績を収めました。

★女子 団体形

        優 勝 (平山・星野・野田)

 ★男子 団体形

        準優勝 (松本・御舩・堀江)

 ★女子 個人形

        優 勝 平山 鈴菜(2年・吉井中)

 ★男子 個人形

        ベスト8 堀江 海斗(1年・吉井中)

以上、全国高等学校空手道選抜大会出場!(平成29年3月26日〜28日 別府アリーナ)



<今週の予定>
14日(月)  通常授業、定時退校日
15日(火)  通常授業
16日(水)  通常授業
17日(木)  通常授業
18日(金)  通常授業
20日(日)  日商簿記検定

<先週の出来事>
7日(月)  45分×7限授業、委員長立会演説会(6,7限)
8日(火)  委員長選挙投票、通常授業
9日(水)  通常授業
10日(木)  通常授業
11日(金)  通常授業
12日(土)  秘書検定
13日(日)  全商珠算・電卓検定