Vol.552(2016.11.21)
●避難訓練●
 14日(月)、地震および火災による避難訓練が行われました。地震が起きたという想定だったので、頭を保護しながら体育館へ避難しました。先生からの講評で、前回の時よりも集合時間が早かったこと、自宅付近の避難場所などを家族と確認することなどの話がありました。熊本地震のときは久留米でも大きな地震がありました。日頃から準備をしておくことで、実際に起こった時に冷静な行動がとれるようにしましょう。

●研究授業●
 18日(金)、4限目に1−2Bクラスの英語の研究授業が行われました。 内容は、若者が使っている造語について、テキストの内容を踏まえて先生の質問に答えたり、ペアを作ってお互いに質問を 作りそれに答えるなどのグループワークを通して英語に対する理解力を深めるというものです。みな積極的に発言をしたり ペアでは、お互いに協力し合って課題に取り組むことができました。






●中庭コンサート●
 18日(金)、昼休みの時間に吹奏楽部による中庭コンサートが 行われました。今回は、進路に向けて頑張っている3年生を応援するというテーマで、3年生の教室のほうを向いて 「炎と森のカーニバル」「ワイルドアットハート」という曲を演奏しました。3年生のみんなも元気をもらって、リフレッシュできたことと思います。今が一番大変な時期だと思いますが、みんなで頑張りましょう!








●部活動報告●
【美術部】
11月1日(火)〜6日(日)に北九州市立美術館黒崎市民ギャラリーにおいて行われた、
「第31回 福岡県高等学校総合文化祭 美術・工芸部門 県大会」に出品し以下の成績を収めました。

        奨励賞 荒巻 優依(3年・筑邦西中)

【空手道部】
11月20日(日)に久留米市みづま総合体育館にて行われた 「第40回 久留米地区空手道大会」
に出場し、以下の成績を収めました。

 ★形競技  男女 高校・大学・一般 有段の部

       優 勝 平山 鈴菜(2年・吉井中)
       ベスト8 松本 尚大(2年・三潴中)
       ベスト8 星野 真理(2年・立花中)

 ★組手競技 高校・大学・一般 女子の部

       優 勝 星野 真理(2年・立花中)

 ★組手競技 高校・大学・一般 男子の部

       第3位 御舩 良太(2年・城島中)


<今週の予定>
21日(月)  45分×7限授業(校内授業研修会)地域別説明会(うきは)
22日(火)  通常授業
23日(水)  祝日:勤労感謝の日、地域別説明会(本校)
24日(木)  通常授業、地域別説明会(本校)
25日(金)  通常授業
27日(日)  全商ビジネス文書検定

<先週の出来事>
14日(月)  通常授業、定時退校日
15日(火)  通常授業
16日(水)  通常授業
17日(木)  通常授業
18日(金)  通常授業
20日(日)  日商簿記検定