Vol.554(2016.12.05)
●常勤講師研修会●
 11月30日(水)、常勤講師研修会が行われました。これは、常勤講師の 先生方の授業参観を通して、先生の授業力の向上、生徒の学力向上を図るもので、今年度は尾形先生(英語科)・冷川先生 (商業)・畠山先生(家庭科)の3人の先生方が行いました。指導助言者の先生方をお迎えし、授業参観の後には研究協議会が 行われ、授業者の先生方のキャリアアップにつながるものとなりました。
畠山先生 家庭科:家庭基礎 実施クラス:3年1組
尾形先生 英語科:コミュニケーション英語 実施クラス:1年3,4組
冷川先生 商業科:ビジネス基礎 実施クラス:1年6組

●後期生徒総会・全校終礼●
 5日(月)、本校体育館にて後期生徒総会が行われました。各委員会から1年間の総括や各クラスからの要望や意見に対しての回答などを行いました。充実した久商生活を送るために一人ひとりがしっかり考え、行動していきましょう!最後には美化コンクールの表彰が行われ、結果は1学年:3組、2学年:3組、3学年:5組が1位となりました。コンクールの時期だけでなく、日頃から環境整備を心がけましょう!
また、生徒総会の後は全校終礼が行われました。生徒会長からは「今月の目標として『自省』今までの目標を振り返り、どうだったか考えましょう」という話、部活動の選手達(ソフトテニス部・空手道部・卓球部・簿記研究部・書道部・美術部・学外活動ボウリング)からそれぞれの大会の報告がありました。最後には生徒指導の先生から、自転車のマナー・ルールを守ること。制服についてのルールを守ることなどの話がありました。自転車のマナー・ルールについては自分の命だけではなく他の人の命も大事にするという気持ちを持って運転するようにしましょう!

●修学旅行から帰ってきました!●
 2日(金)、2年生が台湾修学旅行から無事に帰ってきました。旅行中は、病気やけが人もなく 大変充実した旅行になったようです。5日ぶりに帰ってきた日本は今までとは少し違って見えているのではないでしょうか。 家族や友達にお土産話もたくさんしたことと思います。
充実した旅行の様子は、次号でたっぷり紹介する予定です。お楽しみに!

●「しまっていこ⇒」紹介●
 久商では、皆様もご存じのとおり部活動が盛んでいろいろな部が優秀な成績を収めています。その中で、硬式野球部が朝日新聞社より今年の4月から密着取材を受けています。これは、2018年に全国高校野球選手権大会が100回を迎えるにあたり全国の7校の学校が選ばれて、インターネットのサイトに「しまっていこ⇒」というタイトルで毎月記事が紹介されています。久商生の頑張りを皆さんにも是非ご覧いただき、応援していただければ幸いです。 下記に朝日新聞のリンクを貼っていますのでご覧ください!

                  朝日新聞DIGITAL「しまっていこ⇒」

●「ピカ★イチ」紹介●
 空手道部が福岡県高等学校体育連盟情報誌の取材を受け、第6号に掲載されました! この情報誌は、福岡県の高校生を対象に作られているもので、各学校から配布されています。 下記の画像をクリックすると、拡大して見ることができます。(PDFファイル)さらに情報誌のリンクを貼っています。まだ最新号は 掲載されていないようですので時々チェックしてみてください!

                         ピカ ★ イチ


<今週の予定>
5日(月)  45分×7限授業、後期生徒総会(6,7限)、全校終礼、考査時間割発表
6日(火)  通常授業、あいさつ運動
7日(水)  通常授業
8日(木)  通常授業
9日(金)  通常授業、PTA理事会

<先週の出来事>
28日(月)  通常授業、2年生修学旅行(台湾:〜12月2日)
29日(火)  通常授業
30日(水)  通所授業、常勤講師研修会
12月1日(木)  通常授業
2日(金)  通常授業
3日(土)  GTEC・センタープレテスト(3年生)