Vol.555(2016.12.12)
●あいさつ運動●
 12月6日(火)〜7日(水)朝、PTA役員の方々やあいさつ大使の方が来校されあいさつ運動が行われました。 大変寒い朝になりましたが、皆元気にあいさつを交わし登校する姿に、お褒めの言葉をいただきました。特別なときだけではなく日頃から気持ちの良い あいさつを心掛け、1日のスタートを切りましょう!

●修学旅行●
 11月28日(月)〜12月2日(金)、2年生は台湾へ修学旅行に 行きました。旅行中は、病気やけがもなく順調に旅程をすすめることができ、大変楽しく充実した旅行になりました。 この旅行での体験を通して、一人ひとりの視野が広がり成長の糧になったことでしょう。その有意義だった旅行のごく一部を 紹介したいと思います。

1日目
福岡空港から台北空港に到着後、台中の宝覚寺へ移動し観光しました。
                       学校交流会(同徳家商)2日目
生徒数が2,600名の大きな学校です。学校に到着すると、駐車場の前で、蛇踊りを披露し出迎えてくれました。 また、交流会式典の中では、久商から久留米の伝統工芸品である久留米絣の品物を贈り、同徳家商からは、学校のペナントと壺を頂きました。さらに、久商の空手道部の生徒達が空手を披露し、相手校の生徒達からは踊りを披露してもらいました。交流会には、現地の新聞社やテレビ局の人たちも来ていて、久商生もインタビューを受けたりしていました。この様子は、インターネットでも見ることができます。下にリンクを貼りますので、是非ご覧ください。

  台湾で紹介されているサイト

その後、生徒達はそれぞれの班に分かれて体験授業をさせてもらいました。言葉がうまく通じないながらも頑張ってコミュニケーションをとり、楽しい初体験となりました。同徳家商の先生方、生徒の皆さん大変お世話になりました。ありがとうございました。
その後、午後からは九族文化村へ行き、台湾の民族文化について学びました。
3日目
台湾の高速鉄道に乗り台中から台北へ移動、現地企業の視察をしたのち九扮へ行きました。
4日目
午前中は班に分かれて、現地の学生の案内で街を見物しました。
午後は中正記念堂や胡宮博物館へ行きました。
5日目
旅行最終日は午前中台北101を観光し、空港へ移動。夕方の便で福岡へ戻ってきました。
旅行会社の皆さん、現地のスタッフの皆さんお世話になりました。ありがとうございました。

●新生徒会各委員長・副委員長決定!●
 各委員長・副委員長が決定しましたのでお知らせします。これから1年間どうぞよろしくお願い致します。
     
委員会 委員長 副委員長
代議員会 轟 直俊(2−2) 甲斐田 那奈(2−6)
HR委員会 大坪 彰仁(1−1) 田島 果歩(1−5)
学習委員会 牧野 和也(2−5) 牛島 あかり(1−5)
経理委員会 柳原 悠太(1−1) 田 竜政(1−4)
風紀委員会 池田 真理奈(2−4) 福田 鈴乃(1−5)
文化委員会 大中 杏(1−2) 山口 莉奈(1−1)
体育委員会 末安 楓真(2−4) 春本 いちご(1−2)
厚生委員会 緒方 泉水(2−1) 米倉 京伽(1−5)
図書委員会 永利 ちひろ(2−4) 杉 はるか(1−1)
書   記 平田 涼香(1−6) 辻 蛍都(1−5)

<今週の予定>
12日(月)  冬季考査1日目
13日(火)  冬季考査2日目
14日(水)  冬季考査3日目
15日(木)  冬季考査4日目
16日(金)  45分×6限授業
18日(日)  全商英語検定
19日(月)  1〜3限授業、芸術鑑賞会
20日(火)  通常授業
21日(水)  通常授業
22日(木)  終業式

<先週の出来事>
5日(月)  45分×7限授業、後期生徒総会(6,7限)、全校終礼、考査時間割発表
6日(火)  通常授業、あいさつ運動
7日(水)  通常授業
8日(木)  通常授業
9日(金)  通常授業、PTA理事会

次号の「きゅきゅっと久商」は、12月22日(木)に更新します。
しばらくお待ちください!