Vol.557(2017.1.11)
●新年のご挨拶●

●始業式●
 10日(月)、本校体育館にて3学期始業式がありました。校長先生からは 「久商生としての自覚をもって久商アクションスタイルを再確認し実行しよう」「あきらめずにチャレンジする力をもとう」 というお話がありました。また、生徒指導の先生からは改めて自己指導能力の話を、進路の先生からは1年の目標を立てよう 、勝負を迎える前の準備がとても大事という話、教務の先生からは体調管理をしっかりやる、自分で考えて行動することの大切さ などの話がありました。目標を立てようという進路の先生からのお話の中で、実際に生徒達の目標を聞き、他のみんなも自分 なりの目標を立てて実行して欲しいと思います。3年生は残り少ない高校生活、 1、2年生はこの1年間の集大成と新学年へ 向けての準備の期間となりますが充実した日々となるよう毎日を大切に過ごしましょう!


●商業オリンピック●
 12月23日(金)、九州産業大学にて「第8回商業オリンピック in ふくおか」 が開催されました。この大会は福岡の商業高校生が一同に介し 珠算・電卓、簿記、情報処理、英語スピーチ、課題研究、ワープロなど商業高校ならではの 各部門で競技を競う大会です。開会式では、久商の珠算・電卓部の末岡さんが選手宣誓を行った後、 昨年の夏に行われた珠算・電卓全国大会で第1位となった栄誉を称えて表彰状と記念品が授与されました。 その後、各部門に分かれて競技が行われ、日頃の成果を発揮するべくそれぞれが頑張りました。 閉会式では各部門の表彰の他、総合表彰もあり今年は惜しくも準優勝でしたが、他の商業高校の生徒さん達との 交流や次の大会へ向けてのモチベーションをあげることの出来た 有意義なオリンピックとなりました。

また、10日(火)の始業式後には入賞披露として出場した選手たちの大会報告が行われました。
第8回商業オリンピック in ふくおか

総 合   準優勝

九州産業大学学長賞
 受賞

●かるた会●
 10日(火)、毎年恒例のかるた会が行われました。今年は30チームが出場し、 優勝目指して白熱した試合が繰り広げられました。結果は以下のとおりです。

優 勝

ストロベリーチーム
準優勝

こぐまチーム

●全校朝礼●
 12日(水)、本校体育館にて全校朝礼が行われました。新生徒会が発足してから初めての全校朝礼です。生徒会長から、「今月は検定月間なので、計画的に勉強しよう。1年の目標を立てよう。当たり前のことを当たり前に出来る久商生になろう。」などの話があり、生徒指導部の先生からは、改めて自己指導能力、久商アクションスタイルの実行などについての話がありました。その後部活動報告があり、書道部、個人の部として税の作文受賞者の紹介がありました。
                    久商アクションスタイル

1. 先に笑顔で立ち止まり、大きな声で挨拶する。
2. 授業や行事を大切にし、時間通りに開始できるようにする。
3. 集会では私語をしない。
4. 式典では正しい服装で臨み、大きな声で校歌を斉唱する。
5. 目上の人や来校者には必ず敬語を使い正対する。
6. 発表の際は原稿を見ない。
7. ゴミが落ちていたら率先して拾う。
8. 整理・整頓に努め、校内美化を徹底する。
9. 配布物は両手で受け取り、ありがとうございますと言葉を添える。
10.履物を揃える

<今週の予定>
9日(月)  祝日:成人の日
10日(火)  始業式、カルタ会、定時退校日
11日(水)  全校朝礼、通常授業
12日(木)  通常授業
13日(金)  通常授業
14日(土)〜15日(日)  センター試験(受験生の皆さん頑張って下さい!)

<冬休みの出来事>
22日(木)  終業式
23日(金)  商業オリンピック
26日(月)  集中授業(特進2年)
27日(火)  集中授業(特進2年)、生徒会冬季合宿(〜28日)
28日(金)  仕事納め
1月4日(水)  仕事始め、集中授業(特進1年、〜6日まで)