Vol.559(2017.1.23)
●進路講演会●
 16日(月)本校体育館にて、1年生を対象に進路講演会が行われました。 マイナビ福岡支社の松本氏を迎えて、自分の進路を考える上でのポイントなどをパワーポイントを使ってお話してもらいました。 私たちを取り巻く社会環境がどんどん変化していく中で、自分の価値観をどう考え、捉えていくかについて 「キャリアとは」というキーワードと共に考えていきました。


●人権学習●
 16日(月)6限目、3年生の人権学習がありました。今回は水俣病について、その歴史やどんな病気なのか、その原因は何だったのか、どんな差別や偏見があったのかをパワーポイントや動画の視聴で学び、今でも差別や 偏見がなくならないのは何故かをみんなで考えました。

●検定課外頑張ってます!●
 1月は久商生にとって検定月間と言われる月です。週末のたびに、STEP英検や 全商簿記検定、全商情報処理検定があり、勉強に忙しい毎日を送っています。先生方もそんな勉強を頑張っている 久商生を応援するために、朝・夕課外を行っています(今回は1・2年生のみ)。先週は簿記検定のための課外、今週は情報処理検定のための課外が行われており、 一人でも多くの生徒達が合格するように先生方も頑張っています。検定は進路を決めたり、就職先でのキャリアに役立つものがたくさんあります。 3年間に取得した検定の数(全商主催のもの)によって表彰などもあります。しっかり勉強して、いろいろな検定にチャレンジしましょう!

<今週の予定>
23日(月)  通常授業、人権学習(3年)、学年末考査時間割発表(3年)、
 情報処理課外(1・2年、〜27日)
24日(火)  通常授業
25日(水)  通常授業
26日(木)  通常授業
27日(金)  通常授業、献血セミナー(3年)
28日(日)  全商情報処理検定

<先週の出来事>
16日(月)  通常授業、進路講演会(1年)、人権学習(3年)、簿記検定課外(1・2年、〜20日)
17日(火)  通常授業
18日(水)  通常授業
19日(木)  通常授業
20日(金)  進研模試、進路マップ(1、2年)、特別時間割
21日(土)  STEP英検(一次)
22日(日)  全商簿記検定