Vol.561(2017.2.06)
●人権学習●
 30日(月)6限目、1年生の各クラスで人権学習が行われました。 前回の授業では、障がい者差別問題について調査研究をした2つの班が発表を行いましたが、今回改めてその話を 聞き大事なところや気になるところを再確認しました。その後、今回のテーマである『バリアフリー』 (こころのバリアをなくすこと)についてその意味を正しく理解し自分たちに何が出来るのかを考えました。 車いすアスリートの方の「設備を整えたらそれでおしまいと考えていませんか?」という問いかけから、自分でも気付かない ところで差別をしてしまうかもしれないという意識を持ち、周囲のことや人の立場に立って想像することから始めようと みんなで話し合いました。


●主権者教育●
 30日(月)6限目、2年生を対象に本校レクチャーホールにて主権者教育が 行われました。これは、昨年6月より公職選挙法の一部が改正され選挙権年齢が18歳に引き下げられたことをうけ、 その対象年齢になる前に選挙について学ぶことが目的です。久留米市選挙管理委員会の久良木氏をお迎えし、投票することの 必要性、政治に関する情報の入手方法、実際の投票の流れ、選挙運動のルールなど知っておくべきことを、パワーポイントを 使って説明していただきました。最後に、生徒を代表して森 一華さんが「しっかり自覚を持って投票したいと思います。」 とお礼の言葉を述べました。


●全校朝礼●
 2月1日(水)、全校朝礼が本校体育館にて行われました。生徒会長から 「今月は学年末考査があるので、体調管理をしっかり行い学年最後の試験を悔いのないように頑張りましょう。」と話がありました。 その後、部活動報告で柔道部と学外活動ボウリングの報告があり、各委員会からは、インフルエンザの予防についてやゴミ出しについて学年末考査に向けてしっかり勉強しようなどの話がありました。

●部活動報告●
【学外活動 ボウリング】
 1月29日(日)に折尾スターレーンにおいて行われた「全日本ボウリング選手権 福岡県予選大会」に出場し以下の成績を収めました。

《女子》
        第2位 坂井 百望(1年・三潴中)


<今週の予定>
6日(月)  通常授業
7日(火)  45分×7限授業、入試会場準備(6,7限)
8日(水)  推薦入試
9日(木)  通常授業、3年生出校日(年金講座・献血)
10日(金)  通常授業
11日(土)  建国記念日

<先週の出来事>
30日(月)  通常授業(1,2年)、学年末考査(3年)、主権者教育(2年)、人権学習(1年)
31日(火)  通常授業(1,2年)、学年末考査(3年)
2月1日(水)  通常授業、全校朝礼、推薦願書受付(〜6日)
2日(木)  通常授業、PTA理事会(19:00〜、レクチャーホール)
3日(金)  通常授業
4日(土)  秘書検定
5日(日)  全商商業経済検定