Vol.564(2017.2.27)
●着こなしセミナー●
 23日(木)、3年生を対象に着こなしセミナーが行われました。フタタ久留米支店長の田中氏、アシスタントの方に来ていただき、スーツを買う際の店の選び方、スーツのデザインやサイズ、色、ネクタイの締め方など具体的に教えて頂きました。大人でもなんとなく来ている人も多いと思いますが、なかなか話を聞く機会もないのでとても良い勉強になりました。



●生徒表彰式●
 23日(木)3限目、本校体育館にて生徒表彰式が行われました。 これは、3年生が3年間で取得した全商主催の検定(3種目以上)や国家資格、皆勤、今年1年間で1〜3年生の部活動の中で九州大会、全国大会に 出場した生徒達を表彰し、称えるものです。今年度は本校初、福岡県でも初めての全商検定全種目1級合格者(磯川 雄大くん)がおり、特別賞を受賞しました。 1,2年生の皆さんも先輩方の頑張りを目標に、勉強や部活動に頑張りましょう!そして、表彰された生徒の皆さんおめでとうございます! また、表彰式終了後は、久商のマスコットキャラクター『キュウちゃん』の着ぐるみのお披露目があり、生徒たちから「かわいい!」と歓声が あがっていました。これから、どんなところで会えるのか楽しみです!

      全国高等学校長協会賞

        磯川 雄大(3年・大刀洗中)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 今回このような素晴らしい賞を頂き、大変光栄です。 受賞できたのは、何事にも最後まで挑み続けた結果だと思います。 支えてくれた友人たちや先生方、ありがとうございました。 これからも目標に向かって努力していきます。1,2年生も 挑戦することを大切にしてがんばってください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
   福岡県高等学校商業教育研究部会賞

        永松 竜児(3年・牟田山中)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 今回このような賞をいただくことができて、大変嬉しく思っています。 この賞に満足せずに、大学に進学後もレベルアップしていきたいです。 将来的にはビッグな人間になります。1,2年生がんばってください。 応援しています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
     産業教育振興中央会賞

        石井 瑚太郎(3年・牟田山中)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 今回このような賞を頂くにあたり、多くの方々にご助力をいただきました。 本当に感謝しています。あっという間の3年間でしたが、充実した高校生活を 送ることができたのは、常に目標に向けて努力したからだと考えています。 1,2年生のみなさん、限りある高校生活を有意義に過ごせるようにそれぞれの 目標に向け、頑張って下さい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
     産業教育振興福岡県賞

        末岡 志帆(3年・蒲池中)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 今回は、このような賞をいただくことができ、大変嬉しく思います。 この賞をいただけたのも、私の夢や目標を応援し、支えてくださった 先生方、友人、家族のおかげです。大学でも精一杯頑張るので、 1,2年生も後悔しないように夢に向かって頑張って下さい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

●選挙感想文の紹介●
 昨年度より選挙権が18歳に引き下げられたことを受けて、福岡県公立高等学校PTA連合会主催で「家庭での主権者教育推進に係る選挙感想文」の募集があり 本校からも田中創真くん(3年・浮羽中)が「選挙することの大切さ」というタイトルで応募しています。その感想文をHPで公開していますので、みなさん 是非ご覧ください。

                  選挙感想文応募一覧

<今週の予定>
27日(月)  45分×6限授業
28日(火)  通常授業
3月1日(水)  校内武道大会・ダンス発表会(1年)、卒業式予行(3年)、3年生を送る会(3限目)
2日(木)  全校朝礼、45分×7限、卒業式準備(6〜7限)、同窓会入会式(3年)
3日(金)  平成28年度卒業証書授与式

<先週の出来事>
20日(月)  学年末考査1日目(1,2学年)
21日(火)  学年末考査2日目
22日(水)  学年末考査3日目
23日(木)  学年末考査4日目、3年生出校日、生徒表彰式(3限目)
24日(金)  通常授業
25日(土)  ITパスポート試験
26日(日)  日商簿記検定