Vol.565(2017.3.06)

●全校朝礼●
 2日(木)、3学期最後の全校朝礼が行われました。 生徒会長から「3学期もあと少しなので、今のクラスメートとの時間を大切に、クラスマッチも頑張りましょう」 という話があり、厚生委員長からは3学期が終了する前に教室の整理をしましょうという話がありました。 部活動報告では、書道部の生徒からの大会報告がありました。


●同窓会入会式●
 2日(木)、本校レクチャーホールにて3年生の同窓会入会式が行われました。 以下に、同窓会からのお話を掲載致します。

 119回生、239名の皆さんご卒業おめでとうございます。
明日の卒業式より、久留米商業卒業生として同窓会に皆様をお迎えするにあたり一言ごあいさつ申し上げます。
 皆さん方は、記念すべき学校創立120周年の節目の卒業となります。久留米商業はこれまで約24,000名の 卒業生を社会に送り出して来ました。皆さんもこの輝かしい歴史と伝統ある久留米商業卒業生として誇りをもって生きて いかれるものと思います。今後のご活躍に期待しております。
 久商同窓会は久留米本部を中心に東京、大阪、福岡、八女筑後、柳川みやま、佐賀東と6支部あり、定期的に会合を持ち 活動しています。
 この春、進学・就職で社会に出られますが、久商の仲間意識は強いものがあります。同窓会が少しでも皆さんの心の 拠り所になれば幸いです。
 皆様の今後のご活躍をお祈りして、同窓会入会の歓迎挨拶と致します。
                              (橋本会長あいさつ一部抜粋)

式後、学生代表12名(代議員4名)と同窓会館にて楽しく昼食を共にしながら、代議員の役割を説明し、同期の連携をとって 頂く様お願いして終わりました。
                           (平成29年度3月2日 久商同窓会 総務委員会)


●3年生を送る会●
 2日(木)、本校体育館にて生徒会主催の3年生を送る会が行われました。 各クラスや、文化祭でのブロック、各部活動ごとに3年生の先輩たちへのメッセージを送り、卒業を祝いました。 在校生を代表して生徒会長の轟くんが、文化祭を通して、先輩が自分たちをリードしすばらしい思い出を作ってくれたことへの お礼や久商で学んだことを生かしてこれからも頑張ってくださいとはなむけの言葉を述べ、卒業生を代表して根来くんから、 これから後輩も入ってきて、来年度の行事をひっぱっていく立場になるが自分の信念を持って頑張っていって欲しいと 後輩たちへエールを送りました。


●平成28年度 卒業証書授与式●
 3日(金)、本校体育館にて平成28年度卒業証書授与式が行われました。 さわやかな天気に恵まれ、厳粛ななかにも温かい雰囲気での式となりました。卒業証書授与の後、学校長から 「久商卒業生として誇りを持って自分の進路に向かって歩んでいって欲しい」という式辞があり、 来賓の方々からもたくさんの温かい祝福の言葉をいただきました。 記念品贈呈では、今村汐里さんが久留米市副市長より記念品を頂き、在校生送辞では、甲斐田那奈さんが「いろいろな行事を 通して先輩方にたくさんのことを教えてもらいました」とお礼の言葉や激励の言葉を述べ、、卒業生答辞では根来直弥くんが 3年間の思い出や先生方への感謝の気持ち、大鵬のごとく羽ばたき頑張っていく決意などを述べました。 卒業記念品贈呈では、石井瑚太郎くんが学校長へ目録(サインネット)が渡されました。矢野整形外科側のフェンス上方に とりつけてあります。学園通りをお通りの際は是非ご覧ください。卒業式終了後には、保護者代表として前田 千恵子さんが あいさつをされました。HRに戻ってからは、担任の先生方から一人ひとりに卒業証書が渡され、先生からのはなむけの言葉 を聞いたり、卒業生一人一人がみんなへ感謝の気持ちを述べました。これからは、育てていただいたご両親や周りの方々に 感謝の気持ちを忘れずに、自分の力でしっかりと自分の道を歩いていってください。久商で学んだたくさんのことや思い出が、 皆さんの前に進む力になれば幸いです。卒業おめでとうございます!


<今週の予定>
6日(月)  45分×6限授業
7日(火)  50分×2限、計算競技大会、入試会場準備
8日(水)  一般入試
9日(木)  クラスマッチ
10日(金)  クラスマッチ
12日(日)  ITパスポート試験

<先週の出来事>
27日(月)  45分×6限授業
28日(火)  通常授業
3月1日(水)  校内武道大会・ダンス発表会(1年)、卒業式予行(3年)、3年生を送る会(3限目)
2日(木)  全校朝礼、45分×7限、卒業式準備(6〜7限)、同窓会入会式(3年)
3日(金)  平成28年度卒業証書授与式