Vol.567(2017.3.21)
●人権学習2学年●
 13日(月)、2年生は5,6限に人権学習を行いました。5限目にレクチャーホールで 各クラスの担任の先生から人権に関する話を聞き、その後各HR教室で、人権問題について『寝た子を起こすな』という考えに賛成か 反対かに分かれてディベートを行いました。


●人権学習1学年●
 14日(火)、5,6限目に1年生の人権学習が行われました。 5限目は柔道場にて、石ア 杏理氏に「LGBTQ」についての講演をして頂き当事者の思いを聞き、6限目には講演会で 感じた思いをもとに社会や自分たちに足りないことを話し合い、どう行動するべきかを考えました。


●進路行事●
 15日(水)〜16日(木)の1〜4限目に進路行事が開催されました。これは、 1年生は職業観や就労観の育成や向上心向学心を養うことを目的とし、2年生は進路実現に向けての心構えや意欲を喚起する 目的で行われたものです。1年生は、全体で進学した先輩や社会人の先輩の講話を聞いたり、特進クラスと経営クラスに分かれ て自分の興味のある仕事について調べ学習をしたり、小論文講座やマナー講座などがあり、2年生は特進クラスの他、進学、 就職、公務員とそれぞれの希望に合わせてカリキュラムが組まれました。皆、自分のことをしっかり見つめ直し、考えるいい機会 になったことと思います。継続して自分の進路について、しっかり考えていって欲しいと思います。


●あいさつ大使来校●
 16日(木)あいさつ大使が本校に来られ、登校する生徒達と朝のあいさつを 交わしました。大きな声であいさつを交わすことで、気持ちの良い1日のスタートを切ることが出来ました。日頃から 4S運動を意識して行動していきましょう!


●修了式●
 17日(金)、平成28年度 第3学期修了式が本校体育館にて行われました。 校歌斉唱した後、校長先生から「日々成長するという気持ちを持ってこの春休みに目標を立て、達成するための具体的な 方法を考えてください。」というお話があり、主任主事の先生方からは携帯の使用やSNSを行う際のマナーについての 話や、キャリアアップについて、失敗や壁を乗り越えるための努力や経験が自分を成長させるということを意識して 行動して欲しい。などのお話がありました。


●入賞披露・壮行会●
 修了式に引き続き、入賞披露では柔道部の選手たちが壇上に上がり、顧問の 先生から県大会での報告がありました。(詳細はきゅきゅっと560号をご覧下さい)次はインターハイ目指して頑張って下さい! さらに、壮行会では空手道部の選手たちが壇上に上がり、顧問の先生から「大変な努力を積み重ねてきたからこその全国大会 出場です。」と紹介があり、生徒会長からは、「久商生としての誇りを胸に頑張って下さい」と激励の言葉をかけました。 選手を代表して松本尚大くんから「男女とも全国大会に出場出来て大変嬉しい、緊張と楽しみが半々ではあるが、会場の 雰囲気にのまれることなく、1つでも多く勝てるように頑張りたい」と決意表明をしました。全国大会は3月26〜28日 べっぷアリーナ(大分県)で開催されます。選手の皆さん精一杯頑張って下さい!


●校内計算競技大会表彰●
 壮行会終了後、今月7日に実施された校内計算競技の結果発表・表彰式が行われました。 入賞した皆さんおめでとうございます!結果は以下の通りです。

1年生
2年生
団体戦 優 勝 1 組
1 組
個人戦 優 勝 大石 珠緒(1組)
石井 彩花(2組)
2 位 田邊 ひまり(1組)
古矢 将一(1組)
3 位 森光 ヒカル(1組)
藤田 彩菜(5組)

●久商杯●
 12日(日)、本校レクチャーホールにて小・中学生対象の珠算大会である 久商杯が開催されました。これは、本校が珠算を通して子供たちの計算能力の向上を図る目的で行っているもので、 今回が5回目になります。今年は86名の小・中学生が参加し日頃の成果を発揮すべく頑張っていました。


●部活動報告●
 【ソフトテニス部】

 19日(日)〜20日(月)、宇部マテ ”フレッセラ”テニスコート(山口県)にて行われた、
「第5回宇部カップ 西日本選抜高等学校ソフトテニス大会」において以下の成績を収めました。

   《女子団体の部》
        準優勝  (鶴田、野田、小嶺、堤、堀、安丸)

<春休みの予定>
22日(水)  合格者登校日
4月6日(木)  始業式
7日(金)  入学式

<先週の出来事>
13日(月)  通常授業、人権学習(2学年)、定時退校日
14日(火)  45分×6限、人権学習(1学年)
15日(水)  進路行事(1〜4限、午後放課)、入試合格発表、合格者説明会、学年保護者会
16日(木)  進路行事(1〜4限、午後放課)、学校評議員会
17日(金)  修了式

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ごあいさつ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
平成28年度の「きゅきゅっと久商」も今号で最終号となりました。
日頃より、ご覧いただいております皆様、どうもありがとうございました。
来年度も久商の様子をしっかりお伝えしていこうと思っておりますので、
これまで同様ご愛読していただけますよう、どうぞよろしくお願い致します。
なお、来年度は4月10日(月)に発行予定です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜