Vol.568(2017.4.10)
●始業式●
 いよいよ、平成29年度新学期が始まりました!きゅきゅっと久商も新年度号発行です。今年度も皆様方に久商の様子をしっかりお伝えしていこうと思っております。どうぞよろしくお願い致します!
 6日(木)、平成29年度始業式が本校体育館にて行われました。新任式では新しく来られた先生方から生徒達へ新任のあいさつがあり、引き続き行われた始業式では校歌斉唱の後、校長先生から3つの校訓や久商アクションスタイルについて、頑張るということは、今よりももっとよくなろうという気持ちのことなどのお話がありました。主任・主事の先生方からはABCD運動や五感を磨くことの大切さ、携帯やパソコンなどの道具は意識して使いこなすこと、集団生活が気持ちよく送れるためのルールはきちんと守ろう、課題などの提出物は期限を守り、周りの人に迷惑をかけないようにしようなどのお話がありました。最後に、壮行会報告として空手道部の選手たちが壇上に上がり、顧問より全国大会の報告がありました。選手の皆さんお疲れ様でした。


●新しい職員の紹介●
 4月から、久商に新しい職員の方々が来られましたので紹介します。皆さんどうぞよろしくお願い致します。(@氏名(教科又は担当部署)A好きな食べ物 B生徒の皆さんへ一言)また、非常勤講師の先生方は随時お知らせしていきます。


 @ 藤野 ひとみ (教 頭)
 A セロリ・餃子・くるみ
 B 皆さんの先輩、石橋正二郎氏は「人は人との協同なしに、
 何事も成すことはできない。人と協力すること
 学ぶということを常に心がけねばならない」とおっしゃっています。
 そのことがわかる久商生活にしてくださいね。

 @ 増田 強志 (国 語)
 A カレー・ラーメン
 B 9年ぶりの久商です。3月に南筑で卒業生を出して久商に来ました。
 どうぞよろしく。

 @ 松藤 道人 (理 科)
 A ラーメン・チャーハン
 B 共に頑張りましょう。

 @ 廣瀬 豊彦 (保健体育)
 A 妻の料理
 B 楽しくやりましょう!

 @ 掛川 善之 (商 業)
 A 焼肉
 B よろしくお願いします。

 @ フェル 寛子 (英 語)
 A いちご大福
 B みんなの笑顔がたくさん見えるように、頑張っていきたいと思います。
 どうぞよろしくお願いします。

 @ 上平 淑里 (数 学)
 A グラタン、担々麺、コーヒー
 B 一度きりの高校生活です。色々な事にチャレンジしていきましょう。

 @ 古賀 富見子 (英 語)
 A チーズ オン ハンバーグ
 B よろしくお願いします。

 @ 出口 純也 (英 語)
 A 鯖の味噌煮
 B 皆さんが得意分野を見つけ、伸ばしていく様子を見守っていけることを
 楽しみにしています。

 @ 山ア 直美 (家 庭)
 A あげパンきなこ味
 B 楽しい授業にしたいと思います。御協力よろしく!

 @ 永留 沙織 (商 業)
 A プリン
 B 明るく楽しく頑張ります。よろしくお願いします。

 @ 名倉 猛 (理 科)
 A 「大根の煮たもの」以外なら何でも
 B 公務員の担当もします。進路指導室に居ますよ。

 @ 杉山 美由紀 (商 業)
 A アイスクリーム
 B 皆さんの大切な高校生活を全力でサポートしたいと思います。
 どうぞ一年間よろしくお願いします。

 @ 古賀 由香里 (事 務)
 A ハンバーグ
 B 久商卒業生です。生徒の皆さんとは接する機会が少ないと思いますが、
 よろしくお願いします。

 @ 市川 章弘 (学校整備)
 A 
 B 

 @ 井手 陽子 (司 書)
 A 牛肉
 B 学校司書は初めての経験です。どうぞよろしくお願いします。

 @ 熊本 理絵 (事 務)
 A 焼き鳥
 B 4ヶ月という短い間ですが、よろしくお願いします。

●入学式●
 7日(金)、遅咲きの桜が咲き誇る霧雨の中、平成29年度入学式が行われました。 真新しい制服を着た新入生達は緊張しながらも粛々と式に臨んでいました。一人一人名前を呼ばれた新入生たちは大きな声で 返事をし、代表して佐藤敦くん(4組)が「久商生としての誇りを持ち頑張ります」と入学者代表宣誓をしました。 学校長からは、「創立130周年へのスタートを切る大切な年です。愛校心を持って充実した高校生活を送って下さい」と式辞を述べ、来賓の方々からの祝辞では、「将来を担う人間になるための大切な3年間です。自分なりの目標を立て、勉強や部活に頑張って下さい」などのお言葉を頂きました。
 教室に戻ったあとは、担任・副担任の先生からのお話があり、久商生としての生活がスタートしました。また、校庭では部活に勧誘する先輩たちもビラ配りをしたりしていました。高校生活に 慣れるまでは大変かもしれませんが、充実した高校生活を送れるよう先生や先輩方と一緒に頑張りましょう!


●離退任式・生徒表彰●
 10日(月)、本校体育館にて離退任式が行われ、 本校を離退任された先生方から生徒達へ「自分の夢は何かしっかり考えて、その夢を少しでも実現できるように、常に全力で頑張って欲しい。高校時代の友人は一生の宝物になるので、たくさん友達を作り、友情を育んでいって欲しい。」などとあいさつをしました。先生方今まで大変お世話になりました。 ありがとうございました。これからも久商生のみんなを見守っていただけると有り難いです。新天地でも頑張って下さい!
なお、離退任された先生方は以下の通りです。

          戸田 精二 教頭先生  (南筑高校へ)
          今村 公一 先生    (退 職)
          小樋 真智子 先生   (南筑高校へ)
          松尾 浩一 先生    (南筑高校へ)
          松島 百加 先生    (事務部)
          平野 かおる先生    (司 書)
          安江 初幸 先生    (事務部)
 また、生徒表彰では、学外活動ボウリングの坂井 百望さん(2組)が全日本代表に選ばれたことを報告しました。坂井さんからは「日本代表に選らばれたのは皆さんの支えがあったからだと思っています。 これからは、世界で活躍できるよう頑張りますので応援よろしくお願い致します。」と抱負を述べました。

●部活動報告●
 【学外活動 ボウリング】

 3月17日(金)〜20日(月)、稲沢グランドボウル(愛知県)にて行われた、
「文部科学大臣杯第55回全日本ボウリング選手権大会」において以下の成績を収めました。

   《女子団体の部:6人チーム戦》
        準優勝  坂井 百望  (2年・三潴中)

 3月24日(金)〜26日(日)、岐阜グランドボウル(岐阜県)にて行われた、
「平成29年度全日本ユースナショナルチームメンバー選考会」において、以下の選手が 全日本ユースナショナルメンバーに決定しました。

             坂井 百望  (2年・三潴中)


<今週の予定>
10日(月)  離退任式、新入生歓迎会、5〜6限HR、主権者教育講座(3年)、計算能力育成講座(1年・14日まで)
11日(火)  オリエンテーション(1年)
12日(水)  進路マップ、スタディサポート
13日(木)  通常授業
14日(金)  通常授業、学年保護者会(3年・17:45〜)
16日(日)  情報処理技術者試験

<春休みの出来事>
22日(水)  合格者登校日
4月6日(木)  始業式
7日(金)  入学式