Vol.571(2017.5.8)
●代議員会・HR委員会合同学習会●
 24日(月)、レクチャーホールにて代議員会・HR委員会合同学習会が行われました。 内容は5月29日に行われる前期生徒総会に向けての打ち合せで、代議員・HR委員の役割の説明やクラス討議の方法、意義の説明などがありました。特に1年生は初めてのことなので、みな真剣に話を聞いたりビデオを見たりして、クラス討議について学びました。

●新入生歓迎遠足●
 4月28日(金)、生徒会執行部の生徒達が中心となり、津福公園への歓迎遠足が 行われました。初夏を思わせる晴天の中、学校から公園までは各クラスごとに歩いて向かい、現地では全校生徒で行うフォークダンスや学年ごとに実行委員の生徒達で企画したレクリエーションを行いました。新学期が始まって1ヶ月ほど経ちましたが、この遠足でさらにクラスの団結や友人との交流を深めました。


●創立記念式典●
 7日(日)、創立121周年記念式典が本校体育館にて行われました。 今年度は、久商第84回生の株式会社 九州総合保険センター代表取締役、北島香代子氏をお迎えして、「想いを伝えて〜生きることを楽しむ1つのコツ〜」というタイトルで、いろいろな出会いがあり、お話をする中で感謝の気持ちを持って生きていくことの大切さや、好きな事や楽しいことを見つけて今を大切に生きようなど、貴重なお話をたくさんして頂きました。


●授業参観●
 7日(日)、創立記念式典後には授業参観も行われました。クラスごとに色々な授業が行われ、久商での授業の様子が保護者の皆様に少しでも伝わっていただけたなら幸いです。

●PTA総会●
 7日(日)、授業参観終了後、本校レクチャーホールにてPTA総会が行われました。 轟会長から「各委員会の活動を通して懇親を深め、先生方と連携を取りながら生徒達のサポートをしていきたい」というお話があり、校長からは、日頃から本校に尽力をいただいていることへの感謝の気持ちをを述べました。 昨年度の事業報告や決算報告、新役員の紹介、今年度の事業計画や予算の審議、新任の教職員の紹介、退任される役員の方への感謝状贈呈などを行い、新年度へ向けてスタートを切りました。

●部活動報告●
 【ソフトテニス部】

 4月15日(土)〜16日(日)に福岡市営今津運動公園にて行われた「ハイスクールジャパンカップ 兼 国民体育大会《少年の部 ダブルス》福岡県代表選手一次選考会」に出場し、以下の成績を収めました。

   《少年女子の部 ダブルス》

        第3位   安丸 珠寧 (2年・大刀洗中)
               小嶺 佑菜 (3年・松原中)


 【弓道部】

 4月23日(日)に八女市弓道場にて行われた「福岡県高等学校総合体育大会弓道選手権大会 南部ブロック予選会(個人戦)」に出場し、以下の成績を収めました。

   県大会出場決定

        田島 有紗 (3年・筑邦西中)
        東野  栞 (3年・牟田山中)
        小阪  宙 (3年・牟田山中)
        峯 詩央音 (3年・屏水中)
        松枝 梨奈 (2年・三国中)


 【卓球部】

 4月29日(土)〜30日(日)に筑後広域公園体育館にて行われた
「平成29年度高等学校総合体育大会卓球選手権大会南部ブロック予選会 兼 全国高等学校総合体育大会南部ブロック予選会」に出場し、以下の成績を収めました。

   《女子シングルス》

        第20位   園田晏子 (1年・三国中) 県大会出場

 【学外活動ボウリング】

 5月2日(火)〜6日(土)に大村Jボウル(長崎県)にて行われた
「平成29年度 国際大会日本代表選手選考大会(第19回アジアユース選手権大会選考)」に出場し、以下の成績を収めました。

   《少年女子の部》

        第2位   坂井 百望 (2年・三潴中) 日本代表に選考



 5月7日(日)、博多スターレーンにて行われた「第72回国民体育大会 第37回九州ブロック大会 代表選手選考会」に出場し 以下の成績を収めました。

   《少年女子の部》

        第1位   坂井 百望 (2年・三潴中) 




<今週の予定>
8日(月)  45分×7限授業、早朝課外開始
9日(火)  45分×7限授業、耳鼻科検診(1,3年)、全校応援練習(6,7限)
10日(水)  1限授業(水1)、久南定期戦
11日(木)  通常授業、久南戦予備日
12日(金)  45分×6限授業

<先週の出来事>
24日(月)  通常授業
25日(火)  通常授業、眼科検診
26日(水)  通常授業
27日(木)  通常授業、結核検診(1年)
28日(金)  新入生歓迎遠足
5月1日(月)  通常授業
2日(火)  7日(日)の代休
7日(日)  創立記念式典、授業参観、PTA総会、学年保護者会