Vol.576(2017.6.12)
●全校朝礼●
 5日(月)、全校朝礼が行われました。生徒会長から、「6月はテストや検定、部活の試合などで忙しいですがみんな頑張りましょう。」と話がありました。

●暴力団排除教室●
 5日(月)6限目、本校体育館にて暴力団排除教室が行われました。 福岡県警の方が来られ、高校生が巻き込まれやすい状況などを具体的に説明して頂きました。生徒会長から「私たちの身近なところにも危険が潜んでいることがわかりました。スマートフォンの使い方なども含め、犯罪に巻き込まれないように気をつけたいと思います。」と謝辞を述べました。


●教育実習生査定授業●
 6日(火)、教育実習生の査定授業が行われました。この実習で学んだことを活かして、これからの勉強に役立てて欲しいと思います。


●朝の登校マナー指導●
 7日(水)〜8日(木)朝、PTA役員の方と教員が一緒に、学校近辺の登校通路7か所で登校マナー指導を行いました。朝早い時間にもかかわらず、協力して頂いたPTA役員の皆様どうもありがとうございました。


●壮行会●
 9日(金)、九州大会への出場が決まった陸上部、写真部、空手道部 柔道部、ソフトテニス部、学外ボウリングの選手たちの壮行会が本校体育館にて行われました。校歌斉唱の後、それぞれの顧問の先生から選手の紹介があり、各部より代表選手の決意表明がありました。教頭先生から「本番では怪我のないよう、実力を精一杯発揮して頑張ってください」と話し、生徒会長からは「久商生みんなで応援しています。日頃の練習の成果を出し頑張ってください。」と激励の言葉を述べました。最後に応援歌をみんなで斉唱し、選手たちへエールを送りました。


●部活動報告●
 【柔道部】

 11日(日)に福岡県武道館にて行われた、「第49回九州ジュニア柔道体重別選手権大会・ 第20回九州女子ジュニア柔道体重別選手権大会福岡県予選会 」において以下の成績を収めました。

   《男子個人戦55kg級》

        優 勝   大塚 堅翔(2年・筑邦西中)
        準優勝   伊藤 大樹(3年・杷木中)

                以上2名の選手は九州ジュニア予選大会出場決定!

   《男子個人戦60kg級》

        第4位   村田 聖泰(3年・城南中)




 【学外活動水泳】

 5月20(土)〜21(日)に、福岡市総合西市民プールにて行われた「第39回 福岡県高等学校春季選抜選手権水泳競技大会」に出場し、以下の成績を収めました。

   《女子背泳》

        第3位   別府 晴香(3年・諏訪中)

   《男子背泳》

        第7位   北島 滉大(2年・良山中)

 6月10日(土)〜11日(日)、福岡市総合西市民プールにて行われた、「福岡県高等学校総合体育大会水泳競技選手権大会兼九州高等学校体育大会水泳競技大会兼予選」において以下の成績を収めました。

   《女子背泳》

        第5位   別府 晴香(3年・諏訪中)

          九州大会出場決定!(7月15日〜17日長崎県)


<今週の予定>
12日(月)  通常授業、中学校PTA訪問(星野中、田主丸中)
13日(火)  夏季考査1日目
14日(水)  夏季考査2日目
15日(木)  夏季考査3日目
16日(金)  夏季考査4日目、LHR(3限目)
17日(土)  秘書検定
18日(日)  全商珠算・電卓検定

<先週の出来事>
5日(月)  全校朝礼、通常授業、暴力団排除教室、中学校PTA学校訪問(青陵中)
6日(火)  通常授業、考査時間割発表、PTA理事会
7日(水)  朝の登校マナー指導、通常授業
8日(木)  通常授業(1年)
9日(金)  通常授業
11日(日)  日商簿記検定、基本情報午前免除試験