Vol.582(2017.9.06)
●PTA教養講座●
 7月21日(金)、本校レクチャーホールにてPTA教養委員会主催による教養講座が 行われました。今回は、NO!SHくるめスタッフで社会福祉士の石本 宗子氏をお招きして「保護者が知っておきたいデートDVの 現状」というテーマで講演をして頂きました。暴力のない安全で自由で対等な関係を築くために何が必要か、どうやって子供たちに伝えていくかなど、具体的な事例に沿ってお話をしていただきました。


●PTAレクレーション●
 7月29日(土)、スポガ久留米ガーデンボウリング場でPTAレクレーションを行いました。今回はボウリング競技のナショナルチームに選ばれ、海外の大会で頑張っている本校生徒の坂井百望さん(2年・三潴中)に、投げ方などのデモンストレーションをしてもらいました。参加された保護者の方々や職員も一喜一憂しながら和気あいあいとボウリングを楽しみました。


●ピースフル久商●
 毎年、久留米市立中央図書館で本校の図書委員達が、子ども達に平和や人権の大切さを知ってもらうために「ピースフル久商」というイベントを行っています。今年は、「かたあしだちょうのエルフ」「ちいさなへいたい」の大型紙芝居や「じゃんけん列車」「クイズ」などのゲーム大会を行いました。約30名ほどの子供達や保護者の方々が参加し楽しんでいただきました。子供達が真剣なまなざしで紙芝居を聞いてくれている姿に、生徒達もこのイベントを行って良かった、意義があったと感じました。参加していただいた皆様、どうもありがとうございました。

●ENGLISH CAMP●
 8月3日(木)、4日(金)1,2年生の英語能力開発プログラム選択者を対象にEnglish Campが行われました。ネイティブスピーカーと交流することで異文化理解を深めるとともに、実践的コミュニケーション能力を高め語学や国際的問題に対する学習意欲を高めることを目的に行われています。すべて英語での活動でしたが、生徒達は相手に伝えるために言葉だけではなく五感を使ってコミュニケーションをとっていました。活動の内容は以下の通りです。

          1日目(1、2年生)
     1,2年生合同でのゲームやグループ活動
    異文化理解活動(ALTによる講義)
             英語劇練習(2年生)
    レシテーション(詩などを暗唱)練習・発表(1年生)

          2日目(2年生のみ)
    ゲームやグループでの校内スタンプラリー
    英語劇練習・発表



●生徒芸術作品展●
 8月15日(火)〜20(日)一番街ギャラリーで、生徒芸術作品展を開催しました。今回は、美術部、書道部、写真部の生徒達の作品を展示し地域の方々に紹介しました。自分たちの作品を地域の方々に見ていただく機会はなかなかないので、生徒達にとっても良い経験になりました。来場していただいた皆様、どうもありがとうございました。


●ブロック集会●
 7月20日(木)、8月22日(火)に学校祭のブロック集会がありました。各ブロックに分かれてそれぞれの担当部門で打ち合わせや準備、合唱の練習など行いました。10月の学校祭に向けて、皆頑張っています!

黄ブロック
青ブロック
赤ブロック

●「珠算日本一」久留米市長表敬訪問報告●
 夏休みのきゅきゅっと号外でもお知らせしたように、珠算・電卓部が全国大会珠算の部で団体総合優勝し日本一となりました。その報告をするために校長、顧問の先生、優勝した3名の生徒(三小田、原、古荘)で8月25日(金)、久留米市長を表敬訪問させていただきました。顧問の先生から、「部活動を通して選手たちがお互いに励まし合って練習を重ねてきたことが、優勝に結びつきました。」という報告をし、生徒達から「今まで頑張ってきた成果が出せてうれしい。3年間の高校生活の中ですばらしい思い出が出来ました。」という感想を述べました。久留米市長からは「優勝は、久商の伝統を引継ぎながら、練習を積み重ねてきた結果だと思います。将来の夢もしっかりつかんでください。おめでとうございます。」とお祝いの言葉をいただきました。また、大会で使用された問題なども紹介し、競技では珠算・電卓の技術の他に、問題文を読み解き式をたてる能力も必要とされることを説明しました。市長への報告が終わった後は、新聞社の方々からの取材を受けました。
市長室には名誉市民の方々の肖像写真が飾ってありました。久商の大先輩方が数名いらっしゃって、久商の伝統と誇りを実感しました。




 また、8月10日(木)にはラジオの取材も受けました。


●中学生保護者対象オープンスクール●
 8月26日(土)本校で中学生の保護者を対象としたオープンスクールが行われました。今年度は約150名の保護者の方や中学生に参加していただき、本校の説明や体験授業、施設見学や部活動見学、個別相談会など盛りだくさんの内容で、久商の魅力を紹介しました。少しでも伝わったなら幸いです。参加していただいた皆様どうもありがとうございました。


●始業式・壮行会報告●
 9月1日(金)、始業式が本校体育館で行われました。校長先生から「一つ一つのことを大切に凡事徹底をし、久商生として立派な行いをして欲しい」というお話があり、他の先生方からは、2学期は勝負の時、壁は乗り越えるためにある。一人の行動が久商全体の評価となる。努力は報われる。報われない努力は努力とは言えない、などのお話がありました。また、始業式の後、柔道部、ソフトテニス部、空手道部、陸上部、ワープロ部、珠算・電卓部、簿記部、写真部、情報処理部、水泳の壮行会報告がありました。全国大会・九州大会でも悔いのないよう全力を尽くしてきたことは、選手たちにとって大きな財産となりました。また、珠算・電卓部の珠算の部団体で日本一になった生徒達に校長より文部科学大臣賞の賞状授与が行われました。2学期は、学校祭や体験合宿(1年)修学旅行(2年)など学校行事もたくさんあります。どれもが充実したものになるように真剣に取り組みましょう!


●教育実習生の紹介●
 9月1日(金)から4名の教育実習生が2週間と3週間の予定で本校に来ています。どうぞよろしくお願いします。(1:氏名、2:担当教科、3:担当クラス、4:好きな食べ物、5:生徒のみなさんへ一言)


1.猪口 直人(いのくち なおと)
2.保健体育科
3.1年5組
4.バジルのスパゲティ
5.久商生が大好きなのでたくさん
  声を掛けてください!!
  私も全力で頑張ります。
  3週間よろしくお願いします。

1.神吉 優(かんき ゆたか)
2.商業科(簿記)
3.3年3組
4.コンビニ弁当
5.2週間よろしくお願いします。

1.戸田 誠(とだ まこと)
2.商業科(簿記)
3.1年6組
4.寿司
5.全力で頑張ります。2週間という短い間
  ですが、よろしくお願い致します。

1.野口 祐弥(のぐち ゆうみ)
2.保健体育科
3.3年6組
4.ラーメン
5.体は大きいですが、怖がることなく話し
  かけていただけるとうれしいです。
  2週間よろしくお願いします。

●部活動報告●
 【卓球部】

 7月30日(日)に、みづま総合体育館で行われた「平成29年度福岡県ジュニア卓球選手権大会南部ブロック予選会兼 全日本卓球選手権大会ジュニアの部福岡県南部ブロック予選会」に出場し、以下の成績を収めました。

   《女子シングルス》

        8位以内    園田 晏子(1年・三国中)
        32位以内   鳥越 愛未(2年・筑後北中)

                 以上の2名は県大会出場決定!


 【空手道部】

 8月19日(土)〜20(日)に、大阪市中央体育館で行われた「第57回 空手道糸東会全国選手権大会」に出場し 以下の成績を収めました。

   《少年女子形》

        ベスト16   平山 鈴菜(3年・吉井中)




 8月27日(日)に、霧島市隼人体育館で行われた
「第22回 全日本空手道連盟糸東会九州地区選手権大会」に出場し、以下の成績を収めました。

      《形競技 高校男子の部》

        優 勝   堀江 海斗(2年・吉井中)

     《形競技 高校女子の部》

        優 勝   久次 麻友(1年・浮羽中)
        準優勝   中村 優花(2年・城島中)

     《組手競技 高校男子の部》

        優 勝   堀江 海斗(2年・吉井中)

     《組手競技 高校女子の部》

        優 勝   久次 麻友(1年・浮羽中)
        準優勝   中村 優花(2年・城島中)

   



 【硬式野球部】

 8月9日(水)〜18(金)に、大牟田延命球場・久留米市野球場で行われた
「第4回筑後地区高等学校新人野球大会」に出場し、以下の成績を収めました。

      優 勝   (石井、護山、長、田村、田中、神代、梶原、山下、平田、牛島、
             徳永、小北、岩永、山口、古賀、坂本、江ア、隈、小屋松、野口)

                    決勝戦  久商 8 対 0 大牟田








 【陸上部】

 9月2日(土)〜3日(日)に、久留米陸上競技場で行われた「福岡県高校陸上競技対校選手権新人大会南部ブロック予選会」に出場し、以下の成績を収めました。

    《男子槍投》

        第2位    真木 知亜利(2年・三国中)

    《男子円盤投》

        第5位   大迫 龍青(2年・大原中)

    《女子走り幅跳び》

        第4位   木下 まい(1年・北茂安中)
        第6位   コ永 千晴(2年・城南中)

                  以上の選手は県大会出場決定!

    《男子110Mハードル》

        第8位   吉田 雄哉(1年・宮の陣中)


 【ボウリング】

 8月26日(土)〜27日(日)に、OBS BOWL(大分県)で行われた「第37回全九州ダブルスボウリング選手権大会」に出場し、以下の成績を収めました。

         優 勝    坂井 百望(2年・三潴中)



<今週の予定>
4日(月)  全校朝礼、通常授業
5日(火)  通常授業
6日(水)  通常授業
7日(木)  45分×7限授業(7限目学校祭準備)
8日(金)  45分×7限授業(7限目学校祭準備)
9日(土)  中学生体験入学
10日(日)  全商英語検定

<夏休みの出来事>
7月20日(木)  終業式、ブロック集会
21日(金)  
 全国高校野球選手権福岡大会全校応援(小郡球場、10:00〜)
 PTA教養講座(レクチャーホール14:30〜16:30)
22日(土)  ピースフル久商(8:50〜)
24日(月)  全国高校野球選手権福岡大会全校応援(小郡球場、12:30〜)
29日(土)  PTAレクレーション
8月3日(木)  English Camp(1,2学年選択者)
4日(金)  English Camp(2学年選択者)
15日(火)  生徒芸術作品展(一番街ギャラリー、〜20日)
17日(木)  後期進学課外(〜31日)
22日(火)  出校日、ブロック集会
25日(金)  集中授業(特進1,2学年〜31日)
26日(土)  保護者対象オープンスクール
9月1日(金)  始業式