Vol.583(2017.9.13)
●面接練習●
 3年生の就職試験に向けて、2日(土)に保護者による面接練習が行われました。 普段は進路部や担任の先生を中心に教師が面接指導を行っていますが、さらに磨きをかけるために 保護者の方にお願いして実施しています。今回は約30名ほどの生徒が参加しました。普段よりも緊張感が増す中での練習は、生徒達にとっていい経験になったことと思います。協力していただいた保護者の皆様どうもありがとうございました。

●全校朝礼●
 4日(月)、2学期最初の全校朝礼が体育館で行われました。生徒会長からは「行事や試験などいろいろ あるが、気を引き締めて頑張ろう。寒暖の差がはげしくなってきたので、体調管理に気を付けよう」というお話があり、生徒指導の先生から、 校内移動のマナー、部室検査について、自転車のマナーについてのお話、実習生の紹介、各委員会からのお知らせなどがありました。


●中学生体験入学●
 9日(土)、中学生とその保護者の方を対象に体験入学を行いました。今回は約600名の中学生、保護者の方に参加していただきました。レクチャーホールでの学校紹介、本校生徒達による高校生活の紹介、施設や授業見学、希望者による体験授業や部活動見学などを通して、久商の魅力を感じていただけたら幸いです。 参加してくださった中学生、保護者の皆様どうもありがとうございました。

学校説明会・学校紹介ビデオ鑑賞
施設見学
体験授業
3年生との懇談会

●部活動報告●
 【空手道部】

 9月10日(日)に、うきは総合体育館で行われた
「九州空手道研究会久冨杯第18回大会」に出場し、以下の成績を収めました。

   《形試合 高校生 男子の部》

        準優勝   堀江 海斗(2年・吉井中)

   《形試合 高校生 女子の部》

        優 勝   久次 麻友(1年・浮羽中)
        第3位   中村 優花(2年・城島中)
        第3位   川ア 紀香(2年・牟田山中)

   《組手試合 高校生 女子の部》

        第3位   久次 麻友(1年・浮羽中)
        第3位   中村 優花(2年・城島中)






<今週の予定>
11日(月)  通常授業、定時退校日
12日(火)  通常授業、全商情報課外授業(1,2年、19日まで)、PTA理事会・役員会
13日(水)  通常授業、こころの健康調査
14日(木)  通常授業
15日(金)  通常授業
16日(土)  進研模試(3学年特進、進学希望)

<先週の出来事>
4日(月)  全校朝礼、通常授業
5日(火)  通常授業
6日(水)  通常授業
7日(木)  45分×7限授業(7限目学校祭準備)
8日(金)  45分×7限授業(7限目学校祭準備)
9日(土)  中学生体験入学、臨時保護者会
10日(日)  全商英語検定