Vol.584(2017.9.20)
●ビジネスグランプリ第2弾●
 きゅきゅっと久商第531号で紹介していた、ビジネスグランプリの続報をお知らせ します。これまでそれぞれの班でビジネスアイディアを出し、内容をまとめてきましたが、夏休み期間中、くるめ創業ロケットの「金融機関による創業相談窓口」において、金融の専門家の方に自分たちが考えたビジネスプランの相談を行いました。 その際の様子が、金融新聞「ニッキン」に紹介されました。(新聞記事はこちら) また、相談日には、よろず支援拠点による「経営セミナー」も受講しました。
さらに、9月7日と9月14日には筑後信用金庫の方に、また、9月13日には日本政策金融公庫の方より、アドバイスをいただきました。
ビジネスグランプリについては、久留米市のホームページにも紹介されています。


●情報処理部体験授業●
 8月21日(月)、本校レクチャーホールで情報処理部の部員を対象に、専門学校の先生を講師に迎え、ドローンの仕組みを知りプログラムを作成してドローンの動きを制御する体験授業が行われました。 最初にドローンの活用例や、どうやって動いているかの説明を聞き、次に実際に操縦してドローンに触れ、最後にプログラムを作成してその通りに動くかの動作確認を行いました。プログラムを自分で入力して、その通りに動いてくれる体験はとても貴重な体験になりました。





 また、情報処理部では10月8日(日)に行われる学校祭では、プログラミングを一緒に作る「ぷちド―ジョー」を開催いたします。7歳〜17歳の子供たちを対象にプログラミングを一緒に作るイベントです。事前申し込みが必要ですので興味のある方は、facebookをご覧になり、お申し込みください。

            ぷちド―ジョー@久留米商業高校


●部活動報告●
 【空手道部】

 9月18日(月)に、博多高等学校体育館で行われた
「福岡県高等学校空手道新人大会中部・南部ブロック予選会」に出場し、以下の成績を収めました。

   《男子個人形》

        準優勝   堀江 海斗(2年・吉井中)

   《女子個人形》

        ベスト8   久次 麻友(1年・浮羽中)

   《女子個人組手》

        ベスト8   久次 麻友(1年・浮羽中)

   《女子団体形》

        準優勝   (志水、綾戸、大藪、川崎、久次)

   《女子団体組手》

        ベスト8   (中村、志水、綾戸、川崎、久次)

                        以上の選手は県大会出場決定!






 【学外活動 水泳】

 9月2日(土)〜3(日)に、福岡市立総合西市民プールで行われた
「平成29年度 福岡県高等学校新人選手権水泳競技大会 兼(末広杯)全九州高等学校選手権水泳競技大会予選会」に出場し、以下の成績を収めました。

   《男子 200m・400m 自由形》

        大会基準タイムをクリア   北島 滉大(2年・良山中)

           九州大会出場決定!
(9/29〜10/1 鹿児島市鴨池公園水泳プール)

<今週の予定>
18日(月)  祝日:敬老の日
19日(火)  通常授業、考査時間割発表、宮ノ陣中学校PTA学校訪問
20日(水)  通常授業
21日(木)  通常授業
22日(金)  通常授業
24日(日)  全商情報処理検定

<先週の出来事>
11日(月)  通常授業、定時退校日
12日(火)  通常授業、全商情報課外授業(1,2年、19日まで)、PTA理事会・役員会
13日(水)  通常授業、こころの健康調査票実施
14日(木)  通常授業
15日(金)  通常授業
16日(土)  進研模試(3学年特進、進学希望)