Vol.588(2017.10.25)
●牟田山中学校1年生来校●
 13日(金)、牟田山中学校1年生4名が来校されました。4名の来校目的は、地元久留米を理解するために設定された「くるめ学」の学習のためでした。本校の歴史や使命、卒業生の地域貢献についての質問を受けました。4名とも中学1年生と思えないほどに応対も発言内容も立派でした。
 校長からは、牟田山中学校と関わりのある本校卒業生3名を紹介しました。本校の玄関にある「登竜門」と書いた扁額を寄贈した石井光次郎氏。同氏は衆議院議長を務めた久留米市名誉市民です。
 牟田山中学校のプールを寄付された石橋正二郎氏。同氏はブリヂストン株式会社の創始者であり久留米名誉市民です。
 牟田山中学校の西側にある大電株式会社の創始者、吉田直大氏。同氏が本校に設けられた吉田奨学会が現在は、公益財団法人吉田学術教育振興会となり、多くの学校へ奨学金、図書費、備品などの支給をされています。

●指定校伝達式●
 13日(金)、本校レクチャーホールで、指定校伝達式が行われました。今回は大学33名、短期大学13名の生徒達が、校内での推薦会議で指定校推薦が認められ江頭校長先生より受験承諾書が手交されました。生徒を代表して島松さんが「久商生としての誇りと自覚をもって頑張ります」と保護者の方や先生方の前で受験するにあたっての決意を述べました。


●同コ家商学校生徒来校●
 18日(水)、台湾の同コ家商学校の35名の生徒さんが修学旅行の行程のひとつとして、本校を訪問しました。これは、昨年修学旅行で本校生徒が同校を訪問したのがきっかけとなり、今回の訪問が実現しました。本校レクチャーホールで行った歓迎セレモニーでは、それぞれの校長先生から学校の紹介があり、台湾の生徒さんからは歌の披露、本校からは、台湾と日本が歌声で結ばれるようにと作成した学校祭の時の合唱の様子をDVD鑑賞しました。台湾の生徒さんからは「日本の文化に触れることで、自分の視野を広げるいい機会となりました。」と話し、本校の生徒を代表して蓑田さんは「日本文化に触れながら交流を深め、今日1日が良い日となるよう一緒に楽しみましょう。」と歓迎の言葉を述べました。その後、授業見学や茶道、着物着付け、剣道など日本文化の体験をしたり、各クラスでお昼を一緒に食べたりして交流を深めました。


●生徒会(会長・副会長)立会演説会●
 19日(木)、本校体育館で立会演説会が行われ、会長・副会長に立候補した生徒達の演説と、それぞれの立候補者の応援演説がありました。演説の前に、生徒会副会長から生徒手帳を見ながら「生徒会とは」というテーマで、生徒会の役割の重要性や選挙を行う意義などを説明されました。その後の演説も、生徒達は真剣に聞きました。


●部活動報告●
 【書道部】

 9月23日(土)、本校体育館で行われた 「平成29年度第32回福岡県高等学校総合文化祭書道部門筑後地区揮毫大会」に出場し、以下の成績を収めました。

   特 選   高野 瑞穂(3年・田主丸中)
          安部 桃加(2年・瀬高中)

                 以上の選手は、県大会出場決定!

   秀 作   秋吉 友里菜(3年・北野中)
          重松 美穂(3年・大刀洗中)
          溝田 愛菜(3年・諏訪中)
          稲富 彩乃(3年・田主丸中)
          下川 真那美(2年・江南中)
          中島 可琳(2年・明星中)
          新屋 蒼(1年・城島中)


 10月14日(土)、近畿大学産業理工学部福岡キャンパス体育館で行われた 「平成29年度第32回福岡県高等学校総合文化祭書道部門県揮毫大会」に出場し、以下の成績を収めました。

   秀 作   高野 瑞穂(3年・田主丸中)
          安部 桃加(2年・瀬高中)

 【空手道部】

 10月21日(土)、22日(日)に、真颯館高等学校体育館で行われた 「平成29年度福岡県高等学校空手道新人大会」に出場し、以下の成績を収めました。

   《男子個人形》

        準優勝   堀江 海斗(2年・吉井中)

   《女子個人組手》

        第5位   久次 麻友(1年・浮羽中)

   《女子団体形》

        第3位   (中村、志水、綾戸、大藪、川崎、久次)

       以上の選手は、九州大会出場決定!(11/24〜26:大分県)


<今週の予定>
25日(水)  通常授業(2,3年)、夜須高原合宿研修(1年・10/23〜25)
26日(木)  代休(10/9分)
27日(金)  進研模試・進路マップ(1,2年)
30日(月)  通常授業、人権・同和学習、委員長選挙告示(11/2まで)
31日(火)  通常授業

<先週の出来事>
16日(月)  通常授業、定時退校日、会計実務検定課外開始(〜20日)
17日(火)  通常授業
18日(水)  通常授業
19日(木)  45分×7限授業(7限目立会演説)
20日(金)  通常授業、結団式(1年)、第2回漢字検定
22日(日)  全商会計実務検定