Vol.595(2017.12.13)
●修学旅行第1弾!●
 11月27日(月)〜12月1日(金)、2年生は台湾へ修学旅行に出かけました。今回はその第1弾として、1日目〜2日目の様子を紹介します。
1日目:福岡⇒台湾(飛行機で約2.5時間) 台中へ移動後、宝覚寺見学
2日目:午前 学校交流会(同徳家商) 午後 高速鉄道に乗り台北へ
パイナップルケーキ作り体験と工場見学

●あいさつ運動●
 12月5日(火)〜6日(水)にPTA役員,PTA生活委員会の方々による「あいさつ運動」が 行われました。だいぶ寒さも厳しくなり、登校するのも億劫になりがちですが、朝の挨拶を交わすことでお互いに元気をもらって 1日のスタートを切ることができました。この冬一番の寒さの日に朝早くから参加していただいたPTAの皆様、ありがとうございました。

●ビジネスプラン発表会●
 7日(木)、本校セミナー研修室においてビジネスプラン発表会が行われました。以前の号でも紹介していましたが、日本政策金融公庫主催の「創造力、無限大∞ 高校生ビジネスプラン・グランプリ」に課題研究授業の吉田クラス3年生11名が6月からチャレンジを行ってきました。日本政策金融公庫の方の出張授業を受けたり、地元起業家の方の講演を聞いたり、創業ロケットでの経営セミナーに参加したりといろいろな方に教えていただきました。そこで学んだことを踏まえ、自分たちでプランを考え、実際にアンケートを取ったり、わからないところは企業や研究者に直接尋ねたりしながら、現実的なプランになるように深めていきました。発表会では、工夫を凝らしたパワーポイントを使って審査員の方々にプレゼンを行い、難しい質問にも一生懸命答えて発表をしました。
 この様子は、久留米市のHPでも紹介されています。是非ご覧ください。高校生ビジネスプラングランプリ

         Come back valu

 ダイエット中の高校生に低カロリー、部活動中の高校生に高タンパク質の新しい食堂メニュー「おからドーナツ」を提案。
          Fruityssue

 大量消費されているティッシュの原料である木を、廃棄されている果物に置き換え、環境保護とビジネスを繋げる。
            かすりたい

 一人暮らしや老老介護、認知症の高齢者の方々を、久留米絣を使ったアクセサリー型の見守りタグで、気持ちを明るくすると同時に、地域の人々で見守る。
          はし祭りin久留米

 久留米の名産品を箸で掴む大会。箸を上手に使うことができるようになることと、久留米のアピールを図る。
            ミストde防虫

 自動販売機に、防虫効果のあるアロマオイルをミストで噴射できる装置を取り付け、夜に虫を寄せ付けないようにし、自販機の売上アップに繋げる。

●部活動報告●
 【剣道部】

 12月2日(土)〜3日(日)に大川市民体育館で行われた 「平成29年度福岡県高等学校剣道新人大会 兼 九州・全国高等学校選抜剣道大会県予選」において以下の成績を収めました。

   《男子団体》
        ベスト16   (篠ア・福田・中尾・松・井ノ口・横山・北野)

   《女子団体》
        第3位  (佐藤・コ永・今村来・渡邊・梅ケ谷・田・今村侑)
               女子団体の選手は九州大会出場決定!

<今週の予定>
13日(水)  冬季考査3日目
14日(木)  冬季考査4日目、服装頭髪検査(3年)
15日(金)  通常授業、服装頭髪検査(1年)
17日(日)  全商英検
18日(月)  通常授業、人権・部落問題学習(授業1・2年生,講演会3年生)
19日(火)  授業(1〜3限)、芸術鑑賞会

<先週の出来事>
6日(水)  通常授業
7日(木)  通常授業
8日(金)  通常授業
11日(月)  冬季考査1日目、定時退校日
12日(火)  冬季考査2日目