Vol.597(2017.12.27)
●人権・部落問題学習●
 18日(月)6限目、1年生と3年生は人権・部落問題学習を行いました。1年生は、SNSについて特性や危険性を知り、相手の気持ちを考えて行動することの大切さについて考えました。3年生はこれまでに学習してきた水俣病について、坂本みゆき氏、河本潤一郎氏を迎えて本校レクチャーホールで「痛みわがこととして」という演題で講演会をしていただきました。お二人の講演を聞き、改めて人権を学ぶことの大切さや相手の気持ちに寄り添う大切さを感じました。どうもありがとうございました。
1年生:SNSと人権
3年生:「痛みわがこととして」講演会

●芸術鑑賞会●
 19日(火)午後、シティプラザ久留米のザ・グランドホールで芸術鑑賞会を行いました。今回は、劇団自由人会のみなさんによる「知覧のさくら〜未来の僕達へ〜」という演劇を鑑賞しました。日本を守るために命をかけて戦った若者やその家族、友人たちの気持ちを考えることで、生きることの価値や命の大切さ、当たり前の毎日がそういう方たちのおかげでできているんだということに感謝の気持ちをもつことを改めて感じた鑑賞会でした。

●生徒会執行部交代式●
 19日(火)、芸術鑑賞会終了後、生徒会執行部の新旧交代式が行われました。旧生徒会長の轟くんからは「1年間一緒に頑張ってきてくれてありがとう。これからももっと充実した学校生活が送れるよう頑張って欲しい。」とあいさつがあり、新生徒会長の大坪くんからは「先輩方の意志を引継ぎ精一杯頑張ります」とあいさつがありました。これからは、新生徒会を中心に今まで以上に充実した高校生活を送れるよう皆で一緒に頑張っていきましょう!旧生徒会の皆さんお疲れ様でした!
新生徒会執行部のメンバーは次のとおりです。

委員会
代議員会 生徒会長 大坪 彰仁 生徒会副会長 辻 蛍都
HR委員会 平田 涼香 大坪 結莉
学習委員会 内山 鈴南 佐々木 佳純
経理委員会 三浦 萌々乃 石川 愛菜
風紀委員会 田 竜政 時里 真美
文化委員会 大中 くらら 野村 夢
体育委員会 春本 いちご 轟 藍茄
厚生委員会 中川 希咲 中川原 絢乃
図書委員会 上田 成美 江頭 怜音
書記 田中 永遠 吉武 実樹

●終業式・入賞披露●
 22日(金)、本校体育館で平成29年度第2学期終業式が行われました。校長先生からは「2学期は学校祭、修学旅行、研修合宿などの行事があり、それらを通してみな成長できたことと思います。冬休みは感性を磨く意味でも色々な事を見聞きして欲しい。来年も元気な姿で登校して来てください。」とあいさつがありました。終業式後には、柔道部、空手道部、剣道部、写真部の入賞披露が行われました。皆さんおめでとうございます。次の目標に向かって頑張ってください。冬休みに入りこれからますます寒くなっていきます。体調管理に気を付けて、事故のないよう年末年始を過ごしてください。


<冬休みの予定>
27日(水)  進学課外授業(対象者のみ)
28日(木)  進学課外授業(対象者のみ)
1月4日(木)  集中授業(特進1年)
5日(金)  集中授業(特進1年)
9日(火)  始業式、カルタ会

<先週の出来事>
20日(水)  通常授業
21日(木)  通常授業、服装頭髪検査(2年)
22日(金)  終業式
23日(土)  商業オリンピックinふくおか
25日(月)  集中授業(特進1,2年)、進学課外授業(対象者のみ、〜28日)
26日(火)  集中授業(特進1,2年)

 今年の「きゅきゅっと久商」は今号が最後です。
 今年もたくさんの方にご覧いただき大変感謝しております。
ありがとうございました。
新年号は1月10日(水)に更新予定です。
皆様、良いお年をお迎えください!