Vol.599(2018.1.17)
●小倉百人一首カルタ大会●
 9日(火)始業式の日の午後、セミナーハウスでカルタ大会が行われました。 この行事は毎年、生徒会図書委員会が中心となり開催しているもので、日本の伝統文化に触れる機会を作ることと、クラスや有志チームで出場し、学年やクラスの壁を越えて対戦することで、久商全体の交流を深めることが目的となっています。 今年は20チームが参加し、優勝目ざして接戦が繰り広げられました。優勝、準優勝のチームには学食のチケットが贈られました。また、参加者全員にお団子がふるまわれ、楽しいひと時を過ごしました。
優 勝
きのぴー(3年2組)
準優勝
陸上部(有志)

●消費者モニター調査会in久留米●
 9日(火)、1年生のビジネス基礎の授業の一環として消費者モニター調査会に参加しました。 これは、久留米市内の企業20社がブースを構え、参加者にサンプルの試食等をしてもらい調査票に回答するものです。
 高校生の視点から意見を述べることで各企業も新たな意見を知ることができ、また久商生も地域で活躍している企業を知るいい機会となりました。 後日、班ごとに参加企業を訪問し、商品のコンセプトやターゲットを聞きパッケージやPOPの提案などを行う予定です。 また、このモニターの様子は、「めんたいテレビ」や西日本新聞などで紹介されました。
西日本新聞でも紹介されました。
(右の画像をクリック)

<今週の予定>
17日(水)  通常授業、全商情報処理検定課外授業(〜19日)
18日(木)  通常授業
19日(金)  進研模試、進路マップ(1,2年)
20日(土)  STEP英検(一次)
21日(日)  全商情報処理検定
22日(月)  通常授業、人権・部落問題学習(2年)、全商簿記検定課外授業(〜26日)
23日(火)  通常授業

<先週の出来事>
10日(水)  通常授業
11日(木)  通常授業
12日(金)  通常授業
13日(土)  センター試験
14日(日)  センター試験
15日(月)  全校朝礼、職業観育成講座(1年)、全商情報処理検定課外授業(〜19日)
16日(火)  通常授業