Vol.601(2018.1.31)
●人権・部落問題学習(2年生)●
 22日(月)6限目、2年生各クラスで人権・部落問題学習が行われました。今回は「渋染一揆」についての学習を通して、おかしいと思ったことに対して行動を起こすことの大切さや、自分のことだけではなく家族や周りの人たちのために立ちあがった勇気の大切さを知ることができました。

●課題研究発表会(3年生)●
 25日(木)、本校レクチャーホールで3年生の課題研究発表会が行われました。日頃の授業の成果を他の人たちにも知ってもらい 情報を共有することで、みんなの知識が広がった発表会となりました。また、それぞれの発表をみんなでお互いに採点しました。ベスト3は後日発表ですので、どの班が入賞するか楽しみです。

 
講座名 発 表 内 容
キャリア開発Z演習 簿記で全勝!!
知的財産演習 ビジネスプランの取り組み『fruitissue』
キャリア開発Y演習 こげなこっちゃでけん!!
マーケティング演習 ユニバとスタバ
産業現場実習 ザ・ナフコ
ビジネス技能 ビジネスクイズに挑戦!!
キャリア開発X演習 洋楽歌詞&なぞなぞ
観光ビジネス演習 私の街の観光資源
財政研究演習 今年の公務員試験の傾向と対策について

●応用情報処理試験合格!●
 平成29年10月15日(日)に行われた、国家資格である応用情報技術者試験に本校生徒の福田竜一さん(3年・諏訪中)が合格しました。この試験は全体の合格率も約23%という難関試験ですが、福岡県での高校生の合格者はわずか4名でした。その中の1人が久商生であることは大変素晴らしいことです。合格した福田さんおめでとうございます!また、情報の授業を選択している生徒の皆さんも同じく国家資格であるITパスポート試験や基本情報技術者試験に挑戦し、これまで多くの合格者が出ています。

<今週の予定>
31日(水)  通常授業
2月1日(木)  通常授業
2日(金)  通常授業、3年生登校日
4日(日)  全商商業経済検定
5日(月)  全校朝礼、45分×7限授業(6,7限入試準備)、日商簿記検定課外授業(対象者のみ)
6日(火)  推薦入試(本校生徒は自宅学習)※部活動等の登校は15時より可

<先週の出来事>
24日(水)  通常授業、全商簿記検定課外授業(〜26日)
25日(木)  通常授業
26日(金)  進研模試、服装頭髪検査(3年)
28日(日)  全商簿記検定
29日(月)  通常授業、人権・部落問題学習(1年)、出前授業(1年)
30日(火)  45分×6限授業+7限、定時退校日