Vol.603(2018.2.14)
●全校朝礼・壮行会●
 8日(木)、体育館で全校朝礼及び壮行会が行われました。全校朝礼では生徒会長から「学年末考査もあるので、体調管理をしながらしっかり勉強を頑張りましょう。」と話がありました。さらに部活動報告では柔道部が大会の結果報告を、各委員会からは学習委員会と厚生委員会が活動報告を行い、最後に生徒指導部の先生から話がありました。全校朝礼終了後は、剣道部、学外活動ボウリングの壮行会が行われました。剣道部は2年ぶり2回目の九州選抜大会出場ということで、選手たちも「全力を尽くして頑張りたい」という決意表明がありました。学外ボウリングでは、大会が学年末考査をはさんで行われる中、勉強と練習の両立をしっかり頑張っていますという担任からの紹介後、選手からは「入賞目指して頑張ります」という力強い決意表明がありました。生徒を代表して生徒会長は「久商生の誇りを持って、試合に臨んでください」という激励の言葉を述べました。選手の皆さん悔いのないよう頑張ってください!

●書道部ボランティア●
 1月7日(日)、藤吉校区公民館での書初め大会で、本校書道部の生徒達がパフォーマンスを行いました。大きな紙に、まず大人や子どもたちが好きな言葉を書き、その後本校生徒が言葉を書き入れて一つの作品に仕上げていきました。子どもから大人まで、地域の皆さんに喜んでいただけたとのことで、参加した書道部員にとっても素晴らしい経験になったことと思います。


●3年生登校日●
 9日(金)2限目、3年生を対象に金融講座が行われました。福岡財務支局財務広報相談室専門調査委員の岡上洋子氏をお迎えして「知って役立つ金融知識」というテーマで講演していただきました。

<今週の予定>
14日(水)  45分×5限授業、6限目人権・部落問題学習先行授業(T3,T5)
15日(木)  45分×6限授業
16日(金)  学年末考査1日目
18日(日)  STEP英検(二次)、全経簿記上級検定
19日(月)  学年末考査2日目
20日(火)  学年末考査3日目

<先週の出来事>
7日(水)  通常授業、日商簿記検定課外授業(〜8日:2年特進会計P選択者)
8日(木)  全校朝礼、通常授業
9日(金)  45分×6限授業、考査時間割発表
10日(土)  秘書検定
12日(月)  振替休日
13日(火)  通常授業