Vol.606(2018.3.07)
●同窓会入会式●
 2日(金)1限目、本校レクチャーホールで同窓会入会式が行われました。同窓会会長をはじめたくさんの先輩方にお越しいただき、同窓会についての説明をしていただきました。

●表彰式●
 2日(金)2限目、本校体育館で表彰式が行われました。これは、主に3年生の学術奨励賞や皆勤賞、文武奨励賞などを表彰するもので156名の生徒に賞状や記念品が授与されました。3年間頑張った証の一つとして、自分に自信を持ち次のステップへ進んでいってください。


●3年生を送る会●
 2日(金)表彰式後に、生徒会執行部が中心となって企画した3年生を送る会が行われました。各部活動や先生方からのビデオメッセージの他、3年間の行事ムービーを全校生徒・教職員で鑑賞しました。その後、在校生を代表し生徒会長から「心を込めてメッセージやムービーを作りました。先輩方からたくさんのことを教えていただき感謝しています。卒業しても久商のことを忘れずに頑張ってください。」と感謝の言葉を述べ、3年生を代表して前生徒会長の轟くんから「このメッセージやムービーを作ってくれたことに感謝します。3年間あっという間でした。たくさんの人に支えられながら、大変なことも乗り越えることができました。これからも久商生として誇りを持って過ごしてください。」とお礼の挨拶がありました。最後は、在校生と教職員の拍手で3年生を送りました。


●卒業証書授与式●
 3日(土)春らしい陽気の中、第70回(通算120回)卒業証書授与式が本校体育館で行われました。担任の先生が一人ひとりの名前を読み上げ、各クラスの代表生徒が卒業証書を受け取りました。在校生代表として辻さんが述べた「先輩方からの伝統を引継ぎ、次は自分たちがもっとより良い久商を作っていきたいと思います。」との送辞に対し、答辞として卒業生代表の轟くんが「学校行事を通して、成長することが出来ました。周りの方々への感謝の気持ちを、これから頑張っていくことで恩返ししていきたいと思います。」と述べました。式の後は各教室で高校生活最後のホームルームがあり、一人ずつメッセージを話すなど久商生として最後の日をかみしめながら過ごしました。3年生のみなさん、卒業おめでとうございます!これまで皆さんのことを見守ってくださった周りの方々に感謝しつつ、これから図南の翼のごとく大きくはばたいてください。

<今週の予定>
7日(水)  一般入試(本校生徒は自宅学習)
8日(木)  自宅学習(部活動は13:00〜)
9日(金)  自宅学習(部活動は13:00〜)
10日(土)  ITパスポート試験(2年特進英語専門プログラム)
11日(日)  ITパスポート試験(2年情報マネジメント)、スタディサポート(2年)
12日(月)  通常授業、全校朝礼、人権・部落問題学習
13日(火)  通常授業

<先週の出来事>
28日(水)  通常授業、武道・ダンス大会(1年生)
3月1日(木)  通常授業、3年生登校日、ITパスポート課外授業(対象者のみ)
2日(金)  卒業式準備、3年生を送る会、同窓会入会式(3年生)
3日(土)  卒業式
5日(月)  代休(3日)
6日(火)  1限目LHR・2限目校内計算競技大会、
 一般入試準備、13:00〜校舎内立ち入り禁止